負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

2019-01-01から1年間の記事一覧

負け犬クッキング 〜ホットドッグ編〜

パンの話をします。 基本的にパンかコメかと言われれば断然コメ派です。そういえばレストランで「ライスとパンどちらになさいますか?」と聞かれパンを選択した事は今までの人生で一度もありません。 僕はそんな生粋のコメ食いジャパニーズですが、もちろん…

ルビーの光

こんちは。負け犬(@makeinu_no_oboe)です。 この間ニトリに行ったんですが、サーファーっぽいひとがアイロン台を抱えたらちゃんとサーフボードに見えるという新たな事実を発見しました。 夏が終わったのでその陸サーファー (もどき) もなんだか少し物憂げな…

君は「宣伝会議賞」を知っているか?

今回長いです。おまけに自分語りも多いので覚悟してお読み下さい。 さて、タイトルの繰り返しとなりますが、皆さんは「宣伝会議賞」というものをご存知でしょうか? 毎年この時期に行われているのですが、今年は9/2から応募開始、11/6が応募締切というスケジ…

米津玄師が怖い

今さら米津玄師という人について書くのもどうかと思うのですが、僕があの人に感じるのは底知れぬ恐怖です。畏怖といったほうが正確かもしれません。 檸檬が流行りだしたころの米津玄師に対する一般的イメージ 米津玄師の何が怖いかということについて僕は上…

ブログタイトルを変更

こんにちは 負け犬 です。 先日から少々思うところあり、でもそれについて悶々としながらも特に今すぐ何かが出来るわけでもなかったのでとりあえずブログタイトルを変更しました。 これにより僕は「30代後半で子持ちの小太り男」から「負け犬」にクラスチェ…

バンプの「分別奮闘記」が最高すぎる

「スルメ曲」という言葉をご存知だろうか? 文字通り「噛めば噛むほど味が出る曲」のことを指すのだけれど、自分の中で最強のスルメ曲メーカーは決まっている。BUMP OF CHICKEN だ。以下バンプ。 邦楽は正直あまり聴かないんだけど、バンプだけは昔からなん…

インドでの長い一日

インドの話をします。 先に書いておきますが、意味なく長い割に特に秀逸なオチや感動ネタもありません。読んでおくといつかどこかで何かの役に立つことはあるかもしれませんが、その点ご了承の上でお読みください。 去年、仕事のプロジェクトの関係で嫌々イ…

タイで狂った犬に絡まれたところを助けられて国境を越えた恋に落ちた話です

霊感強いおっぱい女

一度死んだ話をします。 大学3回生の夏だったのですが、その日深夜にバイトを終わってからふと思い立って京都から鳥取まで行くことにしました。 お金はないけど時間と体力だけはあるので下道で行くことにしたのですが、たしか片道5時間くらいかかったはずで…

肉とニンニクと麺

私事ですが、先日から嫁と子供が実家に帰ってしまいました。 仕事にかまけて家庭を顧みない自分に愛想を尽かして... ということではなく、単に法事やらもあってちょっと早めにお盆の帰省をしているだけです。お盆3日目には合流する予定になっています。誤解…

とんかつとんかつDKY

暇だったので目的もなくネットしていたら、ファミレス(ガスト・ジョナサン・デニーズ) のとんかつを比較する記事があった。 ファミレスの「とんかつ」食べ比べ ガスト、ジョナサン、デニーズの違いは? | マネーポストWEB なぜその3社だけなのか。ココスやロ…

そうめん

「夏休み」と言えば「そうめん」だと思うのですが、まずこれに異論ある非常識な人はいますか?いないですよね?オーケー、では 「夏休み = そうめん」 という前提で話を始めさせていただきます。まあこの一文まったく要らないんですけど。 そうめんの良さは…

なろう小説布教活動 その3

「リビルドワールド」の更新はまだか。 いや、書籍化やコミカライズできっと作者さんも忙しいと思うので、焦らず無理のないペースで再開してくれたら良いです。続きを楽しみにしてます。 [まとめ買い] リビルドワールド 作者:ナフセ,わいっしゅ メディア: Ki…

人生を豊かにするコストコ (第2回コストコ教通信)

またコストコの話をしたいのですが、いいですかね? 大体月に一度くらいのペースでコストコに行くのですが、そんなに商品の入れ替わりがあるわけじゃないので買うものは結構固定化します。 うちが買うのはだいたい以下の商品です。ショッピングというか「補…

タイのパタヤに行ったらウオノメが治った件

綺麗な海です。これどこかわかりますか? 僕も知りません。ただのフリー素材なので。 どこだかわからないので、いまから僕のウオノメの話をします。お付き合い下さい。 20代の終わりから30代初めにかけてウオノメに苦しみました。たぶん靴が合ってなかったん…

君が見た光、僕が見た希望

カラオケ嫌い。 すみません、いきなり本音をさらけ出してしまいました。 カラオケ嫌いの理由は単に自分が音痴だからなんですが、カラオケ屋やスナックの2時間くらいというのは本当に苦痛です。勝手に延長なんかされた日にゃ殺意すら込み上げてきます。 苦痛…

もう7月?

なんかつい最近同じ「お題」を書いた気がするのですが、本当に時が経つのは早いですね。 というか最近特に早くないですか?今週ももう木曜日ですよ? いつからか週刊誌を読まなくなったしドラマも観ないので僕の曜日の感覚は「ゴミの日」基準なんですが、な…

君は雨が降る休日の過ごし方を知っているか/お肉が君を待っている

雨の日が嫌いだという人は結構いますが、僕自身はといえばそんなことはありません。僕が梅雨時期の6月生まれということも関係しているのかもしれませんがこの時期の雨はむしろ好きです。 朝から穏やかな雨が降り続くような休日はBGMに静かなJazzでもかけなが…

ピギィッ

こんばんは。早速ですがこのまえ人生2回目のギックリ腰になりました。 ちょっと重いものを持ち上げようとしたら腰のあたりに「ピギィッ」と電流の走ったような痛みがあり「あ、コレやばいな」と思ってらそのまま動けなくなったのです。 お客さん (よりによっ…

西友の「4種の彩りミックスベリー」は最高傑作

しつこいようだが僕は30代後半の小太りなオッサンである。 この歳になると健康診断では何かしら引っかかるし酒を飲めば想定外の速さで酔う。つまらないダジャレもどきのギャグをろくに推敲もせず口に出してしまうし、ちょっと酔っていると別に性欲も無いのに…

何歳に見える?

久々の英会話ネタ。 何歳ですかと相手に聞かれ「何歳に見える?」と逆質問する際の一言。 あらかじめ書いておくが英語でも日本語でも実際にやられるとウザいだけなのでご注意を。 ■「何歳に見える?」の表現例 How old do I look (to you)? How old do you t…

味噌カツに呼ばれて (家探しの極意)

賃貸物件探しのポイントやコツを紹介します

「テクテクテクテク」

『テクテクテクテク』というスマホの位置情報ゲームを年明けくらいからずっとやっていたけど、この度めでたく卒業することとなった。 ニュースにもなっていたけれど、公開から約3ヶ月でサービス終了があっけなく決定。このお知らせが出た日は朝から笑わせて…

二日酔い対策

つらい二日酔いの予防法と対策を紹介します

「なろう」小説布教活動 (2回目)

「リビルドワールド」の更新はまだか。 待ちきれないのでこの数ヶ月の間にまた多くの携帯小説を読みました。需要あるかは疑問ですが、せっかくなのでおすすめをまたいくつか書き残しておくことにします。 ※以前のおすすめ yang-ats.hatenablog.com 今回のお…

試しに海外で枕銭を多く置いてみたらサービスが向上した件

最近は国内の出張がやたら多いんだけど、ビジネスホテルを予約するときは可能な限りツインを取るようにしている。 理由は単純に部屋が広いから。気持ちの余裕は空間の余裕から生まれる。なんかそれっぽい言葉だがいま生まれたばかりの口から出まかせである。…

山手線周回物語

皆さんはカバン無くしたことありますか。僕はあります。割と最近。 状況 ある日の夕方、新幹線で名古屋に行くため僕は品川駅にいた。余裕を持って事務所を出たら「エクスプレス予約」で予約しておいた時間より40分ほど早く駅についてしまったのだが電話しな…

坂道発進、機会費用、ジャグジー

例えば20年後のことを想像するには、まず20年前の事を考えればいいという。 というわけで20年前の3月の話。大昔なようで、ついこの前のようでもある。僕は自動車教習所にいた。 推薦でとっとと進路が決まっており暇だったので免許でも取りに行くことにしたの…

土曜だけ開店する謎の肉屋にまた行ってきた

肉が食べたい というわけで「平和台にある土曜しか開店しない謎の肉屋 (陸中さん) 」にこの週末また行ってきました。 ※過去の記事はこちら。 yang-ats.hatenablog.com 左ハンドル車の助手席怖い いつもは自転車で向かうのですが、今回は近くに住む会社の同僚…

「銃夢」好きは「アリータ」絶対観た方がいい

嫁と子供が先週から実家に里帰り中。寂しいけど貴重な一人の最後の週末をどうやって過ごそうかと朝からあれこれ悩んだ結果「映画館に行こう」という結論に達した。 お子さんをお持ちの方なら同意してもらえると思うが映画館での映画鑑賞というものは「 (大変…