負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オッサンが半年を振り返ってみた

# 今週のお題「2018年上半期」 30代後半のオッサンが普段どんな生活をしてるか知っていますか?興味ありますよね絶対。 というわけでちょうどいいお題なのでこの半年に何があったっけ?と振り返りながらオッサンの生態をご紹介します。改めてみると思いのほ…

月末月初の株価ってどうなん

月末です。 今は2018年の6月29日。月末最後の平日です。また今日は金曜日なのでプレミアムフライデーです。しかも肉の日。そしてなんと今日は僕の30数回目の誕生日です。ありがとうございます。 さて、昨晩はワールドカップで日本が決勝T進出を決めたみたい…

【IPO】イボキン

イボキン! イボキンが上場だ!イボキン!しらんけど、イボキン。 (5699) イボキン 上場: 8/2 市場: JQS 仮条件提示: 7/12 BB期間: 7/17-7/23 主幹事: 東海東京証券 事業内容: 解体事業、環境事業及び金属事業による総合リサイクル事業 イボキンですよイボキ…

大人のチョコミント

先日仕事帰りに一人でバーに行った。 仕事仲間にも秘密にしている僕の隠れ家があるんだけど、だいたい月に一度か二度のペースで通っている。美味しいお酒を飲みながら、会社員でも夫でも父でもない自分に一瞬だけ会いにいくのだ。断じて浮気とかではない。 …

ウェブ上にあるアプリの宣伝は死んでいい

世の中には便利なスマホアプリが数多くある。「こんなのあればいいのに」と思うのはだいたいもう既にあるし、時には「えっこんなんあるん?ムッチャ便利やん!なんでもっと早く教えてくれへんかってんケチ!」というサービスに出会うこともある。 ところが、…

ゲームのリメイクについて

僕は生きている間にFF7のリメイク (FF7R) をプレイできるのでしょうか? クラウドさん、言いたいことは以上です。そんな目で見ないでください。 ちょっとでも応援するためにスクエニHDの株でも買ってみようかな。FF7Rの正式発売日が決まったら爆上げするだろ…

【恥】名刺入れを無くしました

恥ずかしながら昨日名刺入れ (兼、定期入れ) をどこかで落としてしまった。 土曜に横浜方面へお出かけして帰宅途中に気づいた。念のため家探ししたけどやっぱり見当たらない。 入っていたものは名刺とPasmo定期 (チャージ3,000円くらい) 、後は新幹線エクス…

クルマについてのあれこれ (アルファ147, カーシェア, 車中泊, EV)

うちは現在クルマを持っていない。過去はあった。独身のころ博多に転勤したとき初めて自分のクルマを買って、結婚してもしばらく乗っていた。 博多は交通の便がすこぶるいい街だけど、少し街を外れるともう田舎なので (そこが福岡の良いところだ) やはりクル…

人生でやるべき10のこと

しつこいようだが自分は30代後半で子持ちの小太りなオッサンである。若干の自虐はあるが、ほぼ客観的な事実で間違いない。と思う。 そんな僕でも若くてキラキラしていた時期があったんだけど、キラキラ僕には「人生でやるべきことリスト」があった。なぜ過去…

モンハン卒業の日

モンハンのお話。 最初に、まず僕は最近 (DS以降) のモンハンは一切やってないんだけど、PSP全盛期にはそれこそ時間があればプレイしていた。作品でいうとMHP2GとMHP3だ。 モンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best 発売日: 2012/07/19 メディア: Vi…

ミニ四駆ブームの被害者

予め断っておくが今回は長文である。まず喘息の話。 小学校の頃、僕は喘息持ちだった。 月に一度くらいは発作が出ていただろうか。その都度平日の夜中でも父が車で救急外来に連れていってくれた。きっと父も仕事で疲れて眠りたかっただろうに。 ※携帯用の吸…

立って食べるという行為について(兼コロッケ蕎麦の啓蒙活動)

立ち食い蕎麦が好きです。 といっても昔は全然行かなかった。昼くらいちゃんと座って食べたかったし、蕎麦なんかではお腹が満たされないと思っていたのだ。 あとなんか貧乏臭いとかモーレツ時代の名残だとかあまり良い印象を持っていなかったのもある。かも…

【英語】英語のトレーニングについて

日常英会話の話。 日々の英語トレーニングとして通勤時間は頭の中を英語にすることに決めています。 普通に物事を考える以外にプレゼンをシミュレーションしてみたり旅行などのシチュエーションを考えたり、やり方は日によって様々です。 といっても拙い英語…

タカシマさんって誰

最近の子の恋愛事情は知らないけれど、僕が小学校の頃は誰かを好きになっても人前では言えなくて、またその気持ちをどうしたらいいのかも分からず未熟な恋心を抱いたまま好きな子の事をこっそり眺める事しか出来なかった。 まだ毛も生える前の、遠い遠い昔の…