負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で「こちらこそごめん」と言いたい

こんちは、負け犬(@makeinu_no_oboe)です。 今日、というかついさっきの話なんだけど新宿駅でちょっと考え事しながら歩いてたら結構な勢いで外国人男性の方にぶつかってしまった。 最近ツイッターあたりで拡散されてる例のショルダータックル男に間違えられ…

バンコク駐在員の知られざる住宅事情

もう5年ほど前の話になるけど、仕事の関係でタイのバンコクにしばらく住んでいました。 場所はスクンビットのトンローという場所で、ちょっと知っている人なら偶数側の屋台街 (もうなくなったそうですが) すぐそばだと言ったらだいたいわかるんじゃないでし…

拝啓 「い」様

今週のお題「あの人へラブレター」 「こいぶみ」を数字に置き換えたら5月23日になるとのことだけど、さすがにちょっと苦しくはないですか。「い (1) 」の扱いが雑過ぎ。こういうの嫌いですね。 せっかくなので、かわいそうに無視されてしまった「い」さんに…

英語で「どっちでもいい」の表現

生きるとは選択の連続である。 その内容はしょうもないことから人生あるいは世界に関わる事まで様々だが、常に人は何かを選び続けなければならない。それが人生というものである。セラヴィ。 しかしながら時に選択というのは厄介なもので、甲乙付け難く選ぶ…

テーマキラー!⑥ 〜株価急落で学んだこと〜

先日「スポーツビジネス」テーマを売却。 その後「バッテリー新時代」も順調に成長してたのでそろそろ売ってみることにした。 「バッテリー新時代」の最終的な損益はこちら もろもろ差っ引いて、+2,644円の利益だ。 お試しで始めてみた「テーマキラー!」だ…

TOEIC(IP) の結果を受け取る

この前会社で受けたTOEICの結果がやっと帰ってきた。 ※受験した時の記事はこちら TOEIC(IP)を受験 - 30代後半で子持ちの小太りなオッサンがいろいろやってみるブログ 受験したときはいま思い出すだけで気持ち悪いほどの二日酔いだった。全然試験対策もしてな…

人生を変えた白髪染めシャンプー

今週のお題「おかあさん」ということですが、まず俺の天パについて書きます。いや正確には「天然」パーマではない。そこにはとても複雑な事情があるのだ。 遠い昔、はるか彼方の銀河系で俺の髪は直毛であった。30年ほど前の話である。当時の俺はサラッサラの…

テーマキラー!⑤ 初めての利益確定

SBI証券の「テーマキラー!」で、昨日「スポーツビジネス」テーマをついに売ってみたので、その続き。 まず買うときと同様、午後に売り注文を出すと翌営業日前場の始値で成行で取引される仕組みになっている。 つまり注文を出してから半日のタイムラグがある…

テーマキラー!④ 1テーマ売ってみた

ついに休みも終わってしまった。 さぞ朝起きるの辛いだろうなと思っていたけど前の晩夜更かしもせず知らん間に寝てしまったので5:30に自然に目が覚めた。ジジイか。 せっかくなのでそのまま起きて朝からジムに行き、いい汗かいて爽快な気分で仕事をスタート…

空いてるグアムに子連れで行ってみたら楽しかった件

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」にかこつけて、先日行ってきたグアムのお話。 とりあえず写真 キレイですね。楽しかったなあ。帰りたくなかったなあ。いやそんなことではなくて、お分かりだろうか。 ビーチがガラガラなのである。街中も同様。といって…