負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

肉とニンニクと麺

私事ですが、先日から嫁と子供が実家に帰ってしまいました。

 

仕事にかまけて家庭を顧みない自分に愛想を尽かして... ということではなく、単に法事やらもあってちょっと早めにお盆の帰省をしているだけです。お盆3日目には合流する予定になっています。誤解を招く冒頭の書き出しになってしまったことを深くお詫び申し上げます。

 

さて、要するに僕はいま束の間の独身生活を楽しんでいます。

別に普段が楽しくないというわけじゃないし、嫁子供が家に居ないのはもちろん寂しいのですが、「夫」あるいは「父」という肩書きから解き放たれた休日というのは他の何物にも代え難い貴重なものです。

 

一日中だらだらするというのも素敵なのですが、ここは何か今しか出来ないことをするべきです。ちなみに前回 (半年ほど前) は映画館に行きました。

※その時の記事はこちら。

 

yang-ats.hatenablog.com

 

さて、そんなフリーダムなお盆1日目ですが特に事前のプランもなく、またうっかり若干の二日酔いで迎えてしまいました。

朝起きたらしばらく洗濯機を回しつつダラダラしてたんですが、お昼をどうしようかと考えていたら突如天啓を得たのです。

 

そうだ、二郎にいこう

 

 

割と家の近くに、以前から気になっている看板があります。

 

f:id:yang-ats:20190811093736p:image

 

にんにく

 

素晴らしいですよね。おおよそ人が求めてやまないものが端的に凝縮されています。これで心動かない人間はいるのでしょうか?

 

もしかして宗教施設かなと思いましたが、意外にもラーメン屋です。というか恐らく二郎系であることは僕の長年の経験から嗅ぎ取っていました。

 

場所はこちら

Google マップ

〒465-0021 愛知県名古屋市名東区猪子石2丁目501

 

僕の家からもそう離れていないのですが、あまり普段は行かない方面になります。いつも電車通勤なんですが、たまたま社用車で帰宅するときに見つけてしまいそれ以来ずっと気になっていました。

 

普段は小さい子連れということもあってラーメン屋にはなかなか行けないのですが、ちょうど嫁子供は早めに帰省していて僕一人です。今しか無い。おまけに「肉とにんにくと麺」です。どう考えても今しか無い。

 

 

というわけで行ってきました。

 

まず、てっきり店名が「肉とにんにくと麺」だと思っていたのですが、「ミゾグチヤ」さんというちゃんとした名前があるようです。よく見たら看板の下の方にもちゃんと書いてますね。

なんか聞いたことあると思ったら、すぐ近くに「三代目 溝口屋」というどこかのイケメンブラザーズみたいな名前のラーメン屋があります。のれん分けとか姉妹店の位置付けなんですかね。本当に兄弟だったりして。

「三代目 溝口屋」は名古屋では希少な二郎インスパイア系らしいので一度行きたいと思っていたのですが、その系列ならば看板から二郎系と嗅ぎ取った僕の勘はやっぱり正しかったということになります。


それほど大きくない店内に入るとカウンターが10席ほど、それに小上がりのお座敷席が一つありました。

入り口近くに食券機があるのですが、メニューは基本「肉とにんにくの麺」「ラーメン」「汁無し麺」の3種類。

それぞれサイズが大中小から選べ、あとはトッピングやご飯系、飲み物といった比較的シンプルな内容です (写真撮り忘れた)

 

初見なのでまずは看板にもなっている「肉とにんにくの麺」の中盛り (800円) にしました。どうでもいいですが表の看板は「肉とにんにく麺」なのに、メニューは「肉とにんにく麺」なのですね。

ちょうどカウンターに1つ空きがあったのでそこに座り食券を親父さんに。お店は親父さん一人で回しているようです。

セルフの水を汲んで、入り口にあった「はじめの一歩」を読んでいたら隣の人が注文したラーメンが出てきたのですが、見まごうことなき二郎系ラーメンです。むっちゃ美味そう。カウンターにある食券をチラッと見たらそれが「ラーメン」でした。

 

いったい肉とにんにくの麺はいかなる料理なのか、期待しながらはじめの一歩を読み続けました。板垣vs冴木戦だったのですが、超能力バトル漫画のようで面白かったです。

 

そうこうしていたらついに出て来ました。さあこれが「肉とにんにくの麺」です。とくとご覧あれ。

 

f:id:yang-ats:20190811175817j:image

 

まるでうどんのような太麺 (好き) に、トロトロになった大量の肉、生タマネギのみじん切りにたくさんのにんにく、ショウガの香りもします。

 

出てきた瞬間に胃袋を鷲掴みにされたような感覚を覚えました。一秒でも早く貪りつきたい。そんな気持ちをなんとか抑えながらまずは全体を混ぜます。ふわあいい匂い。

 

 

すみません、それからしばらくのことはあまり覚えてないです。気がついたら空っぽの器が僕の目の前にありました。口の中がにんにくの味だったので、多分食べたんだと思います。

もともと本来食べたいと思っていた二郎系ではないのですが、二郎系の究極の進化を見たような気がします。複雑に絡みあっている生命の樹が生み出した一つの果実であり、奇跡ですこれは。

 

親父さんにお礼を言って外に出たら、絵に書いたような夏の青空でした。

35度の気温に加えてにんにくショウガの発汗作用で汗が滝のように流れてきます。たまたま持っていたタオルで汗を拭いながら、僕はどこにでもいけるしまだ何にだってなれる、ネットは広大だわ。そんな事を考えていたのを覚えています。

 

今日、ここにきてよかった。そんなスピリチュアルな体験をしたという話でした。やっぱり宗教施設だったのかもしれない。

 

とりあえずいい夏休み1日目になったので、嬉しくなって書いてしまいました。次はラーメンも食べてみたいと思います。

 

ちなみに、朝起きたら枕がえらい臭いになっていたので今洗濯中です。

 

以上です。

 

 

ミゾグチヤ
〒465-0021 愛知県名古屋市名東区猪子石2丁目501
070-5336-8111
https://goo.gl/maps/GHT8cPqPscUuPcWA8