負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

テーマキラー!⑤ 初めての利益確定

SBI証券の「テーマキラー!」で、昨日「スポーツビジネス」テーマをついに売ってみたので、その続き。

 

まず買うときと同様、午後に売り注文を出すと翌営業日前場始値で成行で取引される仕組みになっている。

 

f:id:yang-ats:20180510074556j:image

 

つまり注文を出してから半日のタイムラグがあるので、見ている株価ズバリで売る(買う)ことができないのは頭に入れておいた方がいい。

 

で、最終的に結局手数料や税金を差し引いてどれ程の利益が残ったのか見ようと思ったんだけど、どこを見ていいかよくわからん...

 

色々調べた結果、この画面でよさそうだ。

SBI証券 HP(PC版)

口座管理→取引履歴→譲渡益税明細

f:id:yang-ats:20180510161420p:image

「照会」を押すと、このような画面になる。

f:id:yang-ats:20180510003228j:image

最初見方がよくわからなかったんだけど、損益金額合計(2,911円)から譲渡益税収額(590円)を差し引いた2,311円が売買後の最終的な利益と見てよさそう。

 

まずはお試しなのでこれで十分だ。

本来眠ったまま1円も生み出すことのなかったはずの預金が生きたお金になって利益を生み出してくれた瞬間である。嬉しいではないか。

 

*余談

注文確定後に少し株価が上がったので「しまった、先走ったわ」と思ったが、その翌日アシックスの株価が急落。

f:id:yang-ats:20180510120321j:image

連結決算の発表内容がイマイチだった模様。結果的に絶妙なタイミングで売れたようだ。今買えば割安かも。

 

他に気になることとして、もう売却して3日経つのに投資サマリーのグラフにまだスポーツビジネスが残っているのだ。これ、消したいんですけど...

※5/11追記 消せました。

PCサイトのテーマ履歴の一覧によく見たら削除ボタンがあった。実行後スマホ(アプリ)でも消えていることを確認。

f:id:yang-ats:20180511071555p:image

 

兎にも角にも、テーマキラー!で初めて僅かながらも利益を手にすることができた。

やり方や課題も色々と分かったので、次に繋げていこうと思う。