負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

テーマキラー!⑥ 〜株価急落で学んだこと〜

先日「スポーツビジネス」テーマを売却。

その後「バッテリー新時代」も順調に成長してたのでそろそろ売ってみることにした。

 

バッテリー新時代」の最終的な損益はこちら

f:id:yang-ats:20180515084616j:image

もろもろ差っ引いて、+2,644円の利益だ。

お試しで始めてみた「テーマキラー!」だけど10万円x2テーマ、期間3週間程度で5,000円弱儲かった事になる。

特に何も考えず買ってほっとくだけで利回り2.5%

すてきやん。

 

残るテーマは「AI」と「増額修正期待」の二つ。

まず「AI」はこんな様子

f:id:yang-ats:20180515193816j:image

f:id:yang-ats:20180515193614j:image

現在4.7%の成長率なので、このままいけばそろそろ収穫期ですね (5%以上で利確検討)。 順調順調。

 

んじゃ「増額修正期待」はどうだろう

f:id:yang-ats:20180515193905j:image

f:id:yang-ats:20180515193623j:image

ファッ!?

昨日までテーマ合計ではかろうじてプラス収支だったじゃん。何があった???

 

調べたところ、どうやらずっとイマイチだった保土谷化学さんの19年3月期の業績予想がムッチャ悪かったらしく、失望売りで株価急落したようだ。

保土谷化は大幅続落、19年3月期41%営業増益を嫌気 | 市況 - 株探ニュース

損切りのタイミングを完全に間違えたな...

 

勉強のため試しにナンピンしようかとも思ったけど、数千円のためにS株を購入しても仕方ないのでやめときました。ただでさえ手数料分不利だし。

保土谷株はしばらく放置して、戻る気配無ければ売ってしまおう。

「増額修正期待」で他の好調な株も先に売ってしまってもいいかもしれない。こういう融通が利くのも「テーマキラー!」のメリットかも。

 

なんとなく今まで順調だったけど、今回とてもいい勉強になった。

損切りの重要性は至るところに書いてあるが、身をもって体験して初めて実感できることもある。

それは、損切りとは「マイナスを最小限に留めるため」という消極的な側面だけではなく「新たなチャンスを生み出すために見切りをつける勇気あるいは戦略」である、ということだ。

 

ダメそうなのはとっとと切り上げて、その資金を他に回した方がいい。たとえその後上がってもそれは単なる結果論である。

この考え方は投資以外でも役に立ちそうだ。

 

なぜ多少なりとも損してるのにこんなに余裕ぶってるかというと「スポーツビジネス」を売却後にこっそり仕込んでいたアシックス(S株ではなく単元買い)がほんの2,3日で爆益を上げているからだ。

 

株、おもしろいですね。