負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

【英語】英語のトレーニングについて

日常英会話の話。

日々の英語トレーニングとして通勤時間は頭の中を英語にすることに決めています。

普通に物事を考える以外にプレゼンをシミュレーションしてみたり旅行などのシチュエーションを考えたり、やり方は日によって様々です。

f:id:yang-ats:20180606222620j:image

といっても拙い英語力なので当然ちょいちょい言葉が出てこなかったり適切な表現が思いつかなかったりするのですが、その都度放置せずにすぐスマホ「Weblio」や DMM英会話の「なんてuKNOW」などを見て確認します

たぶんここが一番重要で、絶対に納得いくまで調べる。わからない英単語も同様です。この練習をするようになって会話力は格段に上達しました。※あくまでも自己評価です

このトレーニング法のいいところは時間と場所を選ばない上、一銭もお金がかからないことです。スマホさえあればどこでもできますので。

 

でもその一方で、安くない身銭を切って週一で英会話のレッスン (AEON) にも通っています。

f:id:yang-ats:20180606223234j:image

AEONは自分にとって新たに覚える場というより、主に日々学んでいることのアウトプットの場として活用するため、去年勢いで申込みました。

グループレッスンなので他人を邪魔しないか気にはしますが、とにかく可能な限り喋ります。喋りまくります。

そうしていると必ずまた上手く言えない事が出てくるので、それを覚えておいて後で先生に聞いたりレッスンが終わってから自分で調べるのですが、こうして新たに覚えた表現は機会があれば積極的に使ってみるようにしています。

 

以前駐在中にタイ語を学んでいるときに実感したんですけど、アホな自分の場合例文を読んでるだけではまず身に付きません。

ではどうするかというと、

1. まず言いたい (伝えたい) 事があって

2. それをどう言うか調べて (聞いて)

3. 実際に使ってみて相手に伝わったのを確認する。

このステップを踏むことで初めて僕の脳みそにその言葉や表現が定着する様なので、いまやっているトレーニング法はまさにピッタリなのです。このためにも、1と2の日々の蓄積が欠かせません。

f:id:yang-ats:20180606222955j:image

頭が悪いのはもう仕方ないのであとはもう数なんですけど、続けているとある日急に応用が効くようになりました。

他の人とも話していてわかったんですが、語学学習をしてるとそういう時期が何回か来るようです。(自分でもわかるくらい急に上達します。enhanceという単語のイメージが近い) 

その瞬間が結構快感なので、英語の勉強がやめられません。もうジャンキーですね。

 

本当はまた最近新しく脳みそにインプットできたことを残しておくために書き始めたのですが、長くなったのでまたそれは別の機会に。

 

僕なりの英語トレーニングのやり方についてでした。