負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

It’s not my day / 明日から本気出す

f:id:yang-ats:20180721112021j:image

※それっぽい画像だけど本文とはあまり関係ありません。あとタイトルが昔のシングルCDみたいになってしまった。

 

まず前提として、モチベーションって自主的に上げたり下げたりするものじゃないという気がします。自然に、あるいはいつのまにか、もしくは外部要因によって「上がる」「下がる」ものだと思うんですよね。

これを勘違いしていると何やってもダメなときに空回りして余計にドツボにはまったりします。みんな経験あるよね。

 

そんな時にちょっと意識高い系の「私流モチベーションの上げ方」を見て実践したりするのは正直無駄だし滑稽ですらあります。そういう人を宗教に取り込むのは簡単だろうなと、口には出しませんがいつも思います。

 

お題には反しますが、ダメなときややる気がどうしても出ないときは余計なことをしないでその日が終わるのを静かに待つべきです。

いつか観た海外ドラマでも「It’s not my day」という表現がありました。ダメな日は自分が悪いんじゃなくて「今日は俺の日じゃないんだ」という考え方なんですが、これすごい好きだし重要だと思っています。

僕も仕事でなんだかやる気が出ないなんて日は、やるべきことだけとっとと終わらせてハッピーアワーでビールでも飲んで帰ることにしています。

 

我々の心のコンディションなんて実はその日の気圧でもコロコロ変わったりするものなので、そんなものに振り回されるのは体力と時間のムダでしかありません。これは事実です。

 

f:id:yang-ats:20180721124834j:image

 

とはいえ、目的意識も無く日々ダラダラ過ごしているだけの人には「明日から本気出す」の明日は一生来ません。これも事実です。

 

長い人生、別に何年かを無為に過ごしたとしても僕は全然アリだと思うんですが、もし「このままじゃいけない」「変わりたい」と思っているならば、なんでもいいから新しいことをまずは始めるべきです。

 

一般論しか書いてないので具体的なアドバイスも残しておこうと思うのですが、何をやっていいかわかんないならとかどうでしょうか?

f:id:yang-ats:20180721133334p:image

外に出なくてもスマホ一つあればできるし、毎日動きがあって楽しいですよ。意識しなくても世の中の動きがわかるようになるし、そうしてるうちに新たな発見があるかもしれません。

最初の資金は10万円で十分です。それより少ないとできることが限られ過ぎるので。10万が無いなら資金を稼ぐためにバイトしましょう。それも立派な投資活動です。

 

あ、悪いこと言わないので自分で判断できるまで、FXには手を出さない方がいいですよ。

それでは良い投資ライフを!あれ、お題なんだったっけ。

 

# 今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」