負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

WEB会議の背景 (保存版)

今日は5/10、母の日ですがそれとは関係ない怖い話をします。

 

皆さん知ってましたか...

 

明日(5/11)から仕事だということを...

 

昨日の夜は家で酒飲んでたら知らぬ間に寝てしまったようで気がついたら朝だったのですが、寝ぼけながらコーヒーを淹れている際にふとその衝撃の事実に気付きショックのあまりしばらく呆然としてしまいました。目覚めのコーヒーは美味しかったです。

さて、午後になって頭がまともに回りだしたのでちょっと明日からのToDoリストでも作るかと思い在宅勤務用の机に座ってみました。

案の定、ぜーんぜんやる気は起きませんが、ダメ人間にはこういった「姿勢」または「儀式」が大切なのです。

 

よく言われる話ですが、やる気は「ON/OFFのスイッチ」ではなく「ボリュームのつまみ」なので、ちょっとずつアゲていく必要があります。

 

f:id:yang-ats:20200510160120j:image

 

つまり、最大音量 (やる気) が10だとしても、まずは何か小さな事にでも手を付けることでムリヤリ 0 (OFF)→ 1 にしてしまうことが我々ダメ人間には極めて重要です。そこのつまみが一番固いので。これ知らない人は覚えておいて損はないので頭のメモにでも残しておいて下さい。

 

話が逸れました。

そんなわけで、心身ともにOFF状態でダラけききった僕が最初に手を付けたのは何かというと「WEB会議の背景画像整理と新規収集」です。

※仕事のToDoリストを見るのは連休最終日に憂鬱になりそうだったので早々にギブアップしました。上の大文字がタスクっぽいのはその名残です。

 

うちの会社は5月末まで在宅勤務が正式決定しましたが、4月からの在宅勤務中、メンバーのコミュニケーションや業務報告にはMicrosoft「Teams」を使っています。

これホントムッチャ便利で、ちょっとした確認や情報交換、雑談はチャットで。プロジェクトごとの進捗報告や懸案事項の共有はチームを活用してます。資料の同時更新が死ぬほど助かりますね。

ちょくちょくWEB会議で顔出しアリでののミーティングもやりますし、もちろんいま巷で流行りのオンライン飲み会にもTeamsを活用しています。

 

残念ながらTeamsでは携帯でZoomのように背景を選択することがまだ出来ないのですが、近いうちにできるようになるという噂を聞いたので、その日の気分やシチュに合わせた画像をいつでも取り出せるよう今のうちに用意しておこうと思ったのであります。そう、今やるべきことはこれです。

 

というわけで背景に使えそう、あるいは使いたくなるような画像をいくつかネット上から拾い集めてきました。これでいつTeamsのアップデートがあったりZoomでの飲み会に誘われても大丈夫。

 

それではどうぞ

 

WEB会議用背景(保存版)

 

f:id:yang-ats:20200510153749j:image

1. 記者会見風

先ずはということでまあ無難ですかね。それっぽいのすぐ自作出来そうです。


f:id:yang-ats:20200510153703j:image

2. 例の格付け部屋

これ割と好きです。もちろんBの部屋もあるので気分に応じて使い分けて下さい。


f:id:yang-ats:20200510153700j:image

3. 猫型ロボットがいそうな部屋

これはまだのぶ代さんが中の人だったころの風景ですね。なぜか郷愁感や寂寥感すら感じてしまう一枚です。


f:id:yang-ats:20200510153645j:image

4. 死んだら転送される部屋 (と黒い球体)

部屋繋がりです。WEB会議だと肝心の黒丸に被ってしまうかもしれませんが、トイレとかで離席したとき他の人がザワつくのは間違いないでしょう。

 

f:id:yang-ats:20200511021619j:image

5. クネクネしたくなる動く床の部屋

中心下部のマークは会議中隠れてしまうので、分かるひとには分かる系ですね。ところでこの部屋、実は床が動いてるんじゃなくて「壁が動いてた」って知ってました?しかも人力らしいです笑


f:id:yang-ats:20200510153713j:image

6. 救世主 (NEO) 

厨二患者御用達。ちなみに緑のプログラムっぽい文字は半角カナを反転したものが使われています。

 

f:id:yang-ats:20200511015631j:image

7. サウンドオンリー

厨二繋がりで。今考えたらゼーレの人たちはいつもサウンドオンリーでしたが、セカンドインパクト後はネット回線貧弱だったんでしょうか。ちなみに公式からDLできてNo.は07まであります。


f:id:yang-ats:20200511015625j:image

8. 戦いのステージ

これも公式より。アラフォー垂涎です。実はストIIほとんどやってないけどモンハン死ぬほどやってるから許してCAPCOMさん。

 

f:id:yang-ats:20200511020227j:image
f:id:yang-ats:20200511020222j:image
f:id:yang-ats:20200511020231j:image

9〜11. ステキな部屋(家)

ちょっと趣向を変えてというか、そもそも背景を変える一番の目的は「プライベート空間を見せたくない」とことですよね。であればこれくらいぶっ飛んでくれたほうが見せられる側もユーモアとして受け取れるってもんです。


f:id:yang-ats:20200510153640j:image

12. 某英國風パブ店内

オンライン飲み会で使いたい。後ろがもっとガヤっとしてるほうがそれらしくていいかも。ところで今は営業自粛してるんですね。はやく美味しいエールを飲みに行きたいものです。


f:id:yang-ats:20200510153744j:image
f:id:yang-ats:20200510153739j:image

13. こってりなラーメン屋の店内」

14. 餃子チェーンの店内

これも飲み会用と思って保存したんですが、オンライン飲みって切り上げ時がわからず割とダラダラ続けてしまいません?時間決めて参加者みんなアラームかけとくって方法もあるそうですが、途中でこの画像にしてカップラーメンでも食って終わりにしようぜ」ってのもクールです。


f:id:yang-ats:20200510153651j:image
15. 世界最強ラーメン店のロゴ

まあ実はこれだけあればいいんですけどね。でもちょっとそこらのパンピーが使用するには神々しすぎるかもしれません。



f:id:yang-ats:20200510153725j:image

16. いつか見た草原

最近の子には絶対通じないですけどこれも好きです。


f:id:yang-ats:20200510153717j:image

17. プシュッとはならないやつ

これも大好きです。なんなんでしょうねこの検査(?)


f:id:yang-ats:20200510153734j:image

 18. 一世風靡したバラエティ番組の背景

またアラフォーホイホイですみません。これ使うなら首から下が消えるように工夫したいですけど、そんなことできるのかな。

 

次で最後です

 


f:id:yang-ats:20200510153656j:image

19. 例のプール

色々集めましたがこの一枚が最強です。見た瞬間変なツボに入ってしまい、連休中に一番大きな声で笑ってしまいました。ぜひ真面目な会議中の使用をおすすめします。

 

それでは明日からも在宅勤務、ぼちぼちがんばりましょう!

※ 拾ってきた画像の掲載に問題ある場合は消しますので、すみませんがご連絡下さいますようお願いします。