負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

アンディとフランク(そしてファビアン)

先月からスポーツジムに通い始めた。

去年の秋くらいに24時間営業のジム(JOYFIT24)が比較的家の近くにできたのでそれからずっと気にはなっていたのだ。

でもプールも無いし、近くにはジョギングコースも整備されている光が丘公園がある。わざわざ会費を払ってここに通うことはないなと思ってスルーしていた。 

 

しかし冬の間に体重は増える一方。鏡の前で裸になる度に肉付きの良い自分を見て、これではいかんムスコが幼稚園に入ったときに運動会の父兄参加競技でまともに走れず若いイケメンパパの引き立て役になってしまいそれだけならまだしも間違って転んで鼻血でも出したりしたらそのせいでムスコがいじめられてしまうのじゃないかなどと思いながらも、ちょっと仕事で色々あって忙しかったため腹の肉は見て見ぬ振りをしていた。

 

で、最近になりようやく仕事も落ち着き、ちょうど暖かくなってきたのでとりあえずジョギングでも再開するかと考えていたらもう毎年恒例の例のアレが来ていることに気づいた。花粉症である。

想像してほしい。小太りのいい年したおっさんが目を充血させてクシャミ連発鼻水ダラダラ流しながら汗をかいて息を切らしながら夜の公園をドタドタ走っている姿を。即通報事案ではないか。

いや通報はないにしてもそもそもこんなコンディションで運動をするのは辛すぎる。何かいい案はないものかと思っていたとき、例のJOYFIT24を思い出したのだ。

こういうのは勢いである。決意した5分後には店先に行き受付を済ませてしまった。誇張ではない。それくらい家から近いのである。折りたたみ自転車で行ったときに試しに計ったらきっかり3分だった。

 

そんなわけで急にスポーツジムに行き始めたわけだが、結論としていまのところこの衝動的な決断は珍しく正解であった。

個人的に一番のポイントは気が向いたらすぐ行ける近さだが、その他にもいくつか良かったと思えることがあるので書き残しておく。もしかしたらあと一押しがなくて入会に踏み切れない悩める子羊のような方が何かの間違いでここにたどり着くかもしれないので。

★おすすめポイント(もっとありますが)

  1. 館内は土足OK →わざわざ靴を持ちあるかなくていいのはとても楽。
  2. マシン・設備 →程よく必要最低限なので、逆にあれこれ悩まず気楽にちょっと行って帰る事ができる。
  3. 余計な馴れ合いがない → 他の人も来たらやりたいことだけやってさっと帰る感じ。昼間はスタッフさんもいるが必要以外の会話は皆無。(もちろん機械の使い方とか聞けばちゃんと丁寧に教えてくれる) 
  4. 24時間営業 → 気が向いたら朝でも夜でもトレーニングできる。特に朝が便利。
  5. 全国どこの施設でも利用可能 → 出張時なんかにもふらっといけて便利。

 

逆に言うとプールやスタジオ、スパなど豪華な設備があって健康的で笑顔が眩しい受付のお嬢さんとフレンドリーで日焼けした白い歯マッチョのトレーナーさんが常駐しウェアやメイクにも気を使った会員同士の間にはキャッキャウフフのコミュニケーションが生まれあわよくばジムの外でもBBQや合コンイベントがあれば最高!なんていうスイーツ脳もしくはリア充属性の人は入会してはいけない。きっとお互い不幸になるだろう。

 

うっかり今日の朝も早起きしたので出社前に行ってしまった。身体を鍛えるとなぜかポジティブな気持ちになってしまうので困る。大体のことは筋肉で解決できそうだ。

そのうち俺も筋肉に名前をつけてアブアブ言ったり「練馬の鬼」みたいな異名が付いてしまうのであろうか。

※一応、JOYFIT24の紹介。クリックしても俺に紹介料などは入らないのでご安心を。

フィットネスジム JOYFIT24