負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

TOEIC(IP)を受験

昨日会社でTOEIC(IP)を受験した。

うちの会社では人事部がテストを不定期で企画してくれるのである。強制ではなく受験料も不要。デメリットは強いて言えばスコアが直接の上司にも伝わってしまうことくらいだろうか。

というわけで、せっかくなので久々に受験することにした。

TOEICを受けるのは初めてではない。公開試験を2回、会社でIPを過去に1回受験している。ちなみに過去に取得したスコアは690点という、なんとも言えない非常に微妙な点数である。

※過去のスコア

f:id:yang-ats:20180423082106j:image

今回の結果は1週間くらいですぐ返ってくるのだが正直あまり楽しみではない。ボロボロだったからだ。特にリスニング。その中でもPart2がヤバめ...。こんなに聞き取れないかと思うくらいわからなかった。多分スコアは600点行くかいかないかだろう。

まあよい。もう終わった話だし、800点とか900点を取る人に比べたらこんなん目糞鼻糞の差だろう。

 

分析・反省点・他

  1. モチベーションが不足していた →会社で受けると無料。また特に今のところ昇進などにも影響しないため、俺の性格では試験対策に身が入らない。(過去も点数ダウン) 
  2. 最近英語(の音)から少し距離があった →週一で英会話に通っているものの、英語に触れる時間が圧倒的に足りない。そういえば以前はほぼ毎日海外ドラマを観てたけど、ここんとこ銀英伝ばかり観ている(本伝110話+現在外伝とリメイク本伝並行視聴中)
  3. 二日酔い →論外。前日家に帰ったら2時を回っていた。試験直前にトイレで吐く体たらくである。
  4. 新形式への対策が不足していた →対策もなにも勉強自体ほとんどやってないのだが、Part3でいっぱい人が出てきて混乱したりPart4で図を見ながらの設問があったり以前と違う点に戸惑ってしまった。

 

以上の反省点(言い訳)を踏まえ、半年後くらいに再チャレンジすることにした。

次回は自腹で公開試験に申込み、ちゃんと公式問題集を少なくとも3周くらいやり込んでおく。またもう少し英語を普段から聞くようにしよう。当然、試験前日の飲み会参加は禁止だ。

 

目標には具体的な数字が必要である。というわけで次回の目標は730点。(会社からお金が貰えるスコア)

ちょっとやる気になればすぐ手の届くレベルに思えるが、なかなかやる気が持続しないのが俺の悪いところである。

よっしゃ、明日から本気出す。

f:id:yang-ats:20180423082306j:image