負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

在宅勤務なのでサラダ作ってみた(後編)

※前回のあらすじ

・在宅勤務はじまった

・運動不足になるのでエアロバイク買った

・野菜不足、特に生野菜がたりない

・よかった、26歳の巨乳の未亡人はいなかったんだ

 

(前編)

yang-ats.hatenablog.com

 

では続きです。

って言ってもサラダ作るだけの話なんですけど。生野菜なんて勝手に食えばいいんですが、僕がこの度適当に作ったサラダがあまりにも旨すぎたのでこれは後世に書き残しておくべきだと思ったのです。それではどうぞ。

 

肉とパンのよくわからない負け犬風サラダ

【材料】(2〜3人前)

・サラダ菜 1袋

・サニーレタス (or ロメインレタス) 1/2株

・カイワレ 1パック

・トマト 1個

・アボカド 1個

・新玉ねぎ 1/2個

・新人参 1/3本

・大葉 数枚

・卵 2〜3個

カニカマ

・食パン 1,2枚

・ニンニク 1かけ

・豚バラブロック 200〜300g

・各種調味料(下記)

・好きなドレッシング(おすすめは自作シーザー)

 

【作り方】※順不同

1. 大葉以外の葉物野菜は洗って手でちぎり、しばらく水にさらしてシャキッとしたらサラダスピナーで水をしっかり切っておく

 

 

2. 新タマネギはスライス、新人参は千切り、カイワレは根本落として1/2くらいに切る。これらをまとめて短時間(1〜2分)水にさらした後しっかり水を切っておく。

大葉はサッと洗って手で千切る。アボカドとトマトも適当に切る。

 

3. 茹で卵作る。固さはお好みで。茹で上がったら好きな形に切っておく

 

4. カニカマはマヨネーズと塩胡椒で軽く味付けしておく

 

5. 豚バラは1.5cm角くらいに切って強めに塩胡椒、ポリ袋に入れて小麦粉、チリパウダー、カレー粉(ガラムマサラ)、クミン、ハーブソルトを適当に振り入れてシェイク、しばらく放置(5〜10分)

フライパンに油をひいて温まったら肉を投入。両面なるべくカリッと焼く。

 

6.ガーリックトーストを作る。食パンを2cm角くらいに切ってラップせず電子レンジ2分。豚とは別のフライパンにオリーブ油とみじん切りしたニンニクを入れてじっくり温め、食パン投入。軽く焦げ目がついたらOK


7. 大きめのボールもしくは皿に野菜類、茹で卵、カニカマ、豚肉、ガーリックトーストを彩りよく盛り付ける。

 

8. ドレッシングかけて食べる。

※自作シーザードレッシング: マヨ、牛乳、粉チーズ、アンチョビ、オリーブ油、レモン汁、乾燥パセリ、砂糖、塩胡椒やハーブソルトを入れてよく混ぜて完成。

 

例によって画像もないんですけど、これめっちゃ美味しい上に見栄えもいいのでおもてなし料理にもぴったりです。これ一品で野菜も肉もパンも食べられるので他に何作るか悩みますけど。魚?

 

ポイントは豚肉が冷めると美味しくないので一気に作って一気に食べることですかね。あとガーリックトーストもせっかくカリッと焼き上げるので野菜と混ぜ込まない方がいいです。あとカニカマより茹でたエビの方が見栄えしますがお好みで。僕は生粋のカニカマ派です。

 

実は生野菜はそれほど好きじゃないんですけど、そんな僕でもこれなら洗面器いっぱい食べられます。痩せる効果は期待できませんが、在宅勤務で野菜足りないなあ、生野菜食いたいなあと思ったら是非お試し下さい。新鮮な野菜もいつまで手に入るかわかりませんので。

 

はやくコロナが収束して、みんなでいつもどおり笑顔で美味しいご飯が食べられますように。