負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

人に教えたくない代々木

職場が都庁前なので仕事終わりに飲みにいくのはやはり新宿西口 (ヨドバシ周辺) が多い。

同エリアはチェーン居酒屋から色んな国籍のこだわり料理も揃っている。ちゃんとしたバーもあるしHOOTERSまである完璧なエリアだ。企業戦士の為の呑み屋街といえよう。

f:id:yang-ats:20180801200216j:image

HOOTERSってなんであんなに楽しんだろう...

 

そんな感じなので店に困る事はないけど、どうしてもマンネリ化してくるし、なによりせっかく気楽な仲間で飲んでる時に他の会社メンバーと会ったりしたら興ざめである。

 

というわけで本当に気のおけないメンバーで飲むような時にはちょっとエリアを変えるようにしている。これまでは美味しい店が多い西新宿7丁目界隈に行くことが多かったが、最近は代々木駅周辺に行くことが増えた。

都庁前からたったの2駅だ。蒸し暑い中ダラダラ歩くよりずっといい。そう「ちょうどいい」距離だ。

 

代々木は新宿と原宿/渋谷に挟まれた非常に微妙なエリアである。降りたことが無い人も意外に多いのではないだろうか。実は新宿南口から歩いてもそう遠くない。

また代々木は駅を降りるとなんとなくガチャガチャしている。道が全て斜めに走っているのでより雑多な感じが増しているのかもしれない。

 

さあ、どこに行こうかと悩んでまず目の前に現れるのが「きぬちゃん食堂」という謎の居酒屋である。見た目からして不思議なオーラを醸し出している。

代々木らぁめん(きぬちゃん食堂)(地図/写真/新宿/居酒屋) - ぐるなび

この店が☆1なのが、ぐるなびの限界である。

この店の面白さを文章にするのは不可能なので先ずは行ってもらいたい。とはいえ腰を落ちつけて飲む/食う店では無いので集合時間までの時間潰しか、夜も更けて終電までダラダラ飲むようなシチュエーションがちょうどいいだろう。とりあえずハムエッグは頼むように。

 

次にご紹介するのは「ビストロひつじや」だ。

Bistroひつじや 代々木本店(ビストロ/地図/代々木駅 徒歩2分) - ぐるなび

ぐるなび評価は2点。

なに?ぐるなびってバカしか使ってないの?

ここはジンギスカンのお店ではなく、シルクロードの香りがする素敵なお店である。店員さんも多国籍で旅行気分も味わえる。かもしれない。

この店の特徴は料理が美味しいことはもちろん酒類がとにかく安いことである。珍しいインポートビールもその辺の酒屋で買うような値段で飲むことができて嬉しいし、ワインも安くて美味しい。気楽な仲間と食事を楽しむのにちょうどいい。休日のランチもオススメだ。入り口の階段がやたら急なのでその点のみ要注意かな。

繰り返すけど、絶対に2点の店ではない。サイト評価なんて元からあてにしてないけど、他と比べてもぐるなびだけ異常。きぬちゃんは笑えるので1点でいいと思うけど。

 

お次にご紹介したいのは「ほぼ新宿のれん街」 である。

うな串 焼鳥 う福 代々木店(新宿/うなぎ) - ぐるなび

名前のとおり代々木の一角に小規模の店が何件か連ねているスタイルなので、代表として上のお店のURLを貼らせていただいた。

まだ明るいうちからふらっといって色々食べ回るのもよし、お気に入りのお店で腰を落ち着けるのもよしである。ちょうどいい。ものすごくニッチで分かりにくい話をするとバンコクの「K-Village」になんとなく雰囲気近いです。そこそこオシャレで和風なのになぜかアジアくさい不思議。

f:id:yang-ats:20180801190700j:image

 

最後は僕にとってとっておきのお店をご紹介します。この店があるから代々木に行くといっても過言ではない。他人と代々木で飲んでても解散後にこっそり一人でいくような秘密のお店だけど、わざわざこんな駄文を最後まで読みにきてくれたあなたにはせっかくなのでシェアしておきます。

 

その名は「Irish Pub An SÓLÁS」

Irish Pub An SOLAS【アンソラス】 代々木(新宿/貸切スペース) - ぐるなび

場所は先述の「のれん街」すぐ近く。

美味しいタップビールに意外に本格的な料理、そしてカジュアルに楽しめてどれもムチャクソ美味いアイリッシュウイスキー

正直言って欠点が見つかりません。明日死ぬとわかっていたら僕は天下一品食べてからこの店で潰れるまで飲みます。それくらいオススメ。

 

はい、独断と偏見のみで選んだ代々木界隈でしたがいかがだったでしょうか。

代々木は遠すぎず近すぎず、高すぎず安すぎず、またオシャレ過ぎることもなくて僕にとって本当にちょうどいいエリアです。

もちろん他にもオススメはいっぱいあるのですが、この辺でやめときます。みなさんもぜひ面白い代々木で楽しい夜を過ごして下さい。

 

それにしてもひつじや2点はないわー