負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

自作ラザニアむっちゃ美味い

こんにちはラザニアです。間違えた負け犬(@makeinu_no_oboe)です。今日の記事(日記)は「自分で作ったラザニアが旨すぎた」というだけの内容なのでラザニアに興味が無い人はお帰り下さい。

 

まあラザニアが美味いなんてことはたぶん全人類の98%くらいが知ってるんですが、自分で作るとなると「めんどくさいなあ」という料理No.1です(当社比)

でもあれ、なんと餃子の皮で簡単に作れるんですよ?知ってました?知らなかったですよね?でも大丈夫。あなたは今日知りました。あなたの人生はいま少しだけ豊かになったのです。では作り方について。

 

餃子の皮でラザニアを作る

【材料】※3〜4人分

  1. ミートソース : たっぷり (市販の物でもいいのですが主役なので自作推奨。作り方はクックパッドでも見てください。簡単です)
  2. ホワイトソース缶詰 : 1缶 (もちろん自作でも)
  3. 牛乳 (缶のホワイトソース用) : 200mlくらい
  4. 餃子の皮: 30枚くらい
  5. ピザ用チーズ: それなりにたっぷり
  6. 生パセリ/イタリアンパセリ ※無くてもいい
  7. タバスコ ※無くてもいい

 

【作り方】

  1. ミートソースとホワイトソースを準備。
  2. オーブンを180℃ 30分にセットして余熱開始。
  3. 耐熱皿にホワイトソース→ミートソース→餃子の皮の順番で3層くらいにする。順番は割とどうでもいい。
  4. 一番上にチーズを遠慮なく乗せる。
  5. 焼く。

 

以上でございます。調理時間はミートソース自作から始めても1時間くらいですかね。生パセリは食べる直前に、タバスコはお好みで。

 

キンキンに冷やした白ワインなんかと一緒に焼き立てを食べれば日頃の悩みがしょうもないものに感じること間違いないです。

前準備しとけば焼くだけなのでちょっとしたおもてなしにも最適です。いままで5回ほど人に出しましたが餃子の皮だとバレたことは一度もありません。

 

どうせコロナウイルスでお出かけしないんだから、休日は料理でも楽しんでみたらどうでしょう。

というか、引きこもり中に料理・映画・ゲーム・漫画・YouTube携帯小説以外の娯楽を誰か教えてくれませんか?

 

以下、自分用覚書

・ミートソースはトマト缶+なるべく生トマトも使用すること。大量に作った方が美味い。冷凍可。

・ひき肉じゃなくて牛塊肉をホロホロになるまで圧力鍋で煮込めば別次元の味 (でもめんどくさい)

・ホワイトソースはハインツ一択。

・キノコは椎茸やマッシュルームより乱切りしたシメジが美味い。何より安い。

・ケチャップやウスターは控えめにして酸味を残したほうがラザニアには合う。

・味がボケてるように感じたら塩。だいたい塩。