負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

TOEICをまた受けてみた

1年間通った英会話(AEON)も11月に終わりました。レッスンを始める前に比べて劇的に上達したような実感も無いんですけど、少なくとも英語を使うことに抵抗は感じないし日頃やってる脳内トレーニングでもより自然な表現ができるようになっている気がします。

 

というわけで、現在の実力測定+何か数字的な結果を残したいと思い、12月にTOEICを受験してみました

ちなみに半年ほど前に会社でIPテストを受験した時は690点 (L:355 R335) でした。

 

結果発表は年明けとばかり思っていましたが、12/28からWEBで先行してスコア確認ができるようになっているようです。さて結果はいかに。

 

f:id:yang-ats:20181229150116j:image

正直、手応えはそれほど無かったんですが、ちゃんと上達してますね。

 

770ってどんなレベルなんだろうと思って調べたらこんな感じでした。

TOEIC中・上級レベル。全受験者の約15%が該当する。

設問はある程度自信を持って解ける。基礎的な単語力も身についた。

英語が楽しくなってきたといったイメージ

・英検準1級レベル
・周囲から「英語が得意な人」と認識される
・英語学習へのストレスはほぼない
・長文リスニング・長文読解に課題

 

うん、確かにそうですね。

長くなるので割愛しますが、TOEIC公式ページにある日常生活や仕事でできることのレベルともちゃんと一致してると思います。

https://www.iibc-global.org/toeic/special/target/list_reading.html

 

会社に申請すれば730以上は20,000円貰えるのがわかったのも地味に嬉しい。というわけで次の目標は860点です。 (30,000円貰える)

ついでに英検準1級も取るか。過去問見る限り割と行けそうなので。

 

ちゃんと上達してるのがわかったことは年内最後のなかなかいいニュースになったので、気持ちよく年を越せそうです。

さて来年も英語がんばるか。三万円欲しいし。