負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

S株Now!(改めテーマキラー!)を試してみた

初めてIPO以外の株の話。

新規上場も落ち着き(全部落選)、ようやく手と資金が空いたので新たな試みとしてSBIのウェブサイトにあった「S株Now!を始めることにしました。

ちなみに僕が始めた途端テーマキラー!という名前に変わって内容も少しリニューアルされたみたいです。

 

f:id:yang-ats:20180525062118p:image

 

詳細の説明はSBI証券のHPにあるので割愛しますが、要するに単元未満でも購入できることを利用したテーマ投資といったもの。初心者にちょうどよさそうだし、僕のやりたいことにも合ってる気がします。なんとなく。

先ずは臆さず色々やってみようと思い、早速いくつかチョイスして実際に買ってみました。それが以下の4テーマです。

 

  1. AI
  2. スポーツビジネス
  3. バッテリー新時代
  4. 増額修正期待

 

それぞれ10万円コースを選択しました。

 

結果、買ってから2日経って今は約-2,100円となっています。

上二つはプラス成績ですが「増額修正期待」が足を引っ張っている形。保土谷化学さん宜しく頼んますよ。まあまだ始めて2日だしたかだか-0.6%。やや高値で掴んでる気もしますが、下手の考えは休むに似たりということで当面は焦らず様子見です。

 

f:id:yang-ats:20180423043201j:image

 

実際にやってみてわかったこと

  • 買うのはとても簡単。アプリから買いたいテーマを選んで、指示通り進めるだけ。完了まで1分もかからない。
  • どの株を何株買うかはコース選択後に自分で調整可能。今回ものは試しだとトヨタ、アシックスあとコナミを増やし他で調整してみたが、その3社はいずれも上がってくれてなんか嬉しい。
  • テーマキラー!はNISA口座で取引可能。数週間から数ヶ月のスパンで利確(あるいは損切り)したいし、またやはり単元で取引するより手数料もかかるのでNISAで税金を抑えられるのは大きなメリット?
  • 「テーマ選択画面に表示される株価」と「実際に買う値段」が異なる。これは申込から実際に購入されるまでにタイムラグがあるから。※例えば朝10:30までに申込したら成行で後場最初の価格が購入価格となる。
  • テーマ毎のパフォーマンスは翌日から確認できる。購入当日は各株毎の評価しか見られない。最初何かの間違いでテーマ買いができなかったのかと思ってサイト中探してしまった。書いといてくれたらいいのに。
  • 「パフォーマンスの画面の損益」と「実際の評価損益」に差がある。パフォーマンスグラフ(テーマ投資サマリー)を見ると上の画像のとおり4テーマトータルで+336円とわずかにプラスなのだが、口座情報の評価損益ではマイナス2,100円となっている。多分スプレッドとか手数料の問題?(未確認)
  • S株Now!はテーマ一括売りが出来なかったが「テーマキラー」移行に伴い一括売りに対応。これは便利。※PCサイトで対応確認済み。でもアプリは未対応?

f:id:yang-ats:20180423044247p:image

 

とりあえずこんなところでしょうか。

ネットで他の人の意見を見るとあまり全体的に良い評価じゃなかったりするんですが、投資初心者でまたそれほど多くの資金が無い素人ゲボダメ人間 (要するに僕) にとっては、なかなか痒いところに手が届く良い商品に思えます。そもそも自分で分散投資してポートフォリオ組めるなら最初からやってるわっていう。

 

一点気になっていることがあるんですが、今回4つのテーマに手を出してめでたくいきなり34社の株主になりました。なにやら今後各社それぞれから郵送物が届くかもしれないそうです。先に言ってくれや。先に嫁に言っとかないとなんか変な誤解にも繋がりそうだ。(注: 後日、売らずにキープしていた銘柄企業からホントに来ました)

 

とにかく、とりあえずお試しで資金の1/3程を運用開始してみました。ちょっと様子見ながらまたテーマを買い足すか、良さげな株を単元かS株で追加するか、あるいは新たに日興のキンカブ」あたりを試してみようかなどと考えています。

とりあえずは保土谷化学さんはよろしく頼んます。(注: 半年経ってもどうにもならなかったので損切りしました)

 

それではみなさんも儲かりますように。

 

テーマキラー!

http://go.sbisec.co.jp/main/service/dstock/index_theme.html

キンカブhttps://www.smbcnikko.co.jp/products/stock/kinkabu/index.html