負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

株デビュー(準備編1)

正確に言うとデビューではないけどまあいいか。

この度SBI証券マネックスに新規口座開設、また完全に死んでたSMBC日興の口座も復活させることにした。

なぜSBIとマネックスを選んだかはひとまず置いといて、今回は取引を始める前の準備のお話。

 

新規口座を作る際だがスマホで全て行う事ができる。便利。本人確認書類も画像アップロードで終了。簡単。

しかし免許証などの本人確認書類とは別に最近はマイナンバーによる確認も必要になるのだがここに落とし穴があった。

というのも一昨年練馬区内で引越した際になぜかマイナンバーの住所変更をしていなかったからだ。住民票を変えたら自動的にやっといて欲しいものだが仕方がない。

身分証として使える「マイナンバーカード」を作っているとなにやら後からの変更手続きは大変らしいのだが(※)、幸いにもそれは発行しておらず「通知カード」だけの住所変更なので大した手間ではなかった。

住所のある練馬区役所ではなく最寄りの区民センターで手続きOK。嫁が代理で行ってくれるため一応事前に練馬区HPにあった委任状も用意しておいたが不要だった様子。

※もしカードを発行していた場合、引越し後14日以内に手続きしてなければ罰則もあるらしいので注意されたし。

 

兎にも角にも無事に住所変更も済ませたらアップロードして、後は証券会社から送られてくる書類を受け取れば手続き完了である。

注意点としてこの書類は本人しか受け取れない。一応社会に出て身を粉にして働く社畜のため、まず平日はムリである。保管期限は10日程度のようだがその間に再配達を依頼するか郵便局まで取りにいくしかない。面倒。

 

郵便局で受け取ればようやく口座開設が完了。晴れて投資生活の始まりである。思いのほか長い道のりだった。

 

ポイント

  1. ネット証券会社の口座はスマホで手続き可能。最短で3営業日らしいが、実際にはなんだかんだで1週間くらいかかると見ておくこと
  2. 引っ越したらマイナンバーの住所変更はちゃんとやっておくこと
  3. たとえ郵便局の目の前がポケGOのレイドバトル?でごった返しててもイライラしないこと