負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

家ご飯は美味しい楽しい嬉しい

負け犬(@makeinu_no_oboe)です。

うちの会社は4月1日からほぼ完全・強制在宅勤務に移行したというのは以前も書いたのですが、それ自体はとてもありがたく、また会社の規模や普段の動きを考えると驚くほど早い対応と意思決定でした。

 

もはや何のために首からカラフルな紐 (ネクタイというそうです) をぶら下げて毎朝電車に乗っていたのか意味不明ですが、運動不足に野菜不足、そして日付と曜日の感覚を失ったまま史上初のStay Homeなゴールデンウィークに突入しました。

僕の体重はいま何kgで、今日はいったい連休何日目の何曜日なのでしょう?

 

要するに、僕は毎日よく寝てよく食べるだけの糞袋と化しているのですが、こういうのも悪くないです。

僕の数少ない趣味、あるいは特技の一つが料理なんですが、毎日今日は何作ろうかと悩めるのはホント楽しいです。

ちなみに今日は早起きしたのでおもむろに冷蔵庫にあった萎びたリンゴを煮て、餃子の皮でアップルパイ作りました。

 

f:id:yang-ats:20200506115847j:image

 

見た目はイマイチですけど、バニラアイスを添えてジャックダニエルテネシーハニーをちょろっとかけたら人をダメにするデザートの出来上がりです。朝からヤバいものを錬成してしまった。写真撮るならミントでも添えたらよかったです。

 

お菓子以外にも、旬のツバスをつかったなめろう、二郎風の豚と背脂を添えて野菜マシマシの味噌バターコーンラーメン、親鳥をつかった親子丼なんかが連休中のヒットメニューなんですが、別に手の込んだことをしなくても十分楽めるのが料理です。

 

この連休初日、これを買いました。

 

 

「やきまる」という卓上コンロです。

前から目をつけてたんですけど、庭もないウチはステイホームでBBQも出来ないのでこの機会に購入決定。エディオンで5,000円しないくらいでした。

 

結論を先に書くと最高です。もっと早く買えばよかった。

適当に買ってきた肉や魚介、野菜を焼いてお家BBQ。楽しい。余計な脂は下に落ちる構造なのでホットプレートの100倍くらい美味しいです。脂は水に落ちるので煙も思ったほど出ません。流石に換気は必要ですけど。

やきまるはカセットコンロなので、このまま外に持ち出せるのもいいですね。外出自粛が終わったら手軽にピクニック気分でBBQもできます。海辺とか楽しそうだ。貝焼きてえ。

 

ちなみに買った初日は奮発してお肉屋さんで焼肉用の肉を買ってきました。

これは秘密にしておきたかったのですが、愛知県尾張旭市にある「おおやま食品」さんの味付け和牛ホルモンはマジで絶品です。どれくらいヤバいかというと、白飯5杯くらいなら軽くいけちゃうくらいのやつです。

 

おおやま食品
〒488-0072 愛知県尾張旭市新居町1293

 

美味しいものを食べると幸せなのはもちろんですが、料理以外でも食事を楽しむ方法はいっぱいあって、昨日のこどもの日は食卓にプラレールを組み立てて、テイクアウトしてきたサイゼリアメニューを満喫しました。

 

f:id:yang-ats:20200506134918j:image

 

プラレール回転寿司というのは子育て界隈では割とメジャーな遊びなんですけど、外食産業がテイクアウトに力を入れている今の状況と組み合わせて楽しんでみました。何故寿司にしなかったのかというと、つい先日うっかり食べてしまったからです。食卓の上でトーマスがミラノ風ドリアを運ぶ光景はなかなかシュールで面白かったです。

-------------------------------------------------

色々書きましたけど、今はいろいろ我慢や辛抱しなきゃいけない状況です。

でも毎日お腹は減るし、それならばこの状況を利用して食事を楽しむことができたら、それだけでも充実したステイホームな連休を過ごすことになると僕は思うのです。

 

ちなみに、今日の夜はジャスミンライスを炊いて、パクチー山盛りのタイ料理を作る予定であります。

まあそんなこんなで毎日楽しみながらまた太っている負け犬でした。ではまた。

 

追記

タイ料理めっちゃ上手く(美味く)できました!

f:id:yang-ats:20200506210235j:image

作ったのは以下の4品です

・カオパットクン

・トートマンクン (のふりしたエビカツ)

ガイヤーン

・ガパオムー (バジル省略したので正しくは別料理)

 

プリックナンプラーとスイートチリソースも自作しました。ちらっと見えるデキャンタの飲み物は泡盛水割り+シークワーサーです。

もう旅行行かなくてええやん。

 

 

お題「#おうち時間

負け犬 (@makeinu_no_oboe) on Twitter