負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

人生を豊かにするコストコ (第2回コストコ教通信)

f:id:yang-ats:20190715210529p:image

またコストコの話をしたいのですが、いいですかね? 

大体月に一度くらいのペースでコストコに行くのですが、そんなに商品の入れ替わりがあるわけじゃないので買うものは結構固定化します。

 

うちが買うのはだいたい以下の商品です。ショッピングというか「補充」に近いかもしれません。

 

  1. アサヒ ドライゼロ
  2. カリフォルニアワイン
  3. チーズ(カマンベールかモッツァレラ)
  4. マフィン
  5. アップルベーコン(ブロック)
  6. スペアリブ
  7. ロティサリーチキン
  8. 塩鮭切り身
  9. 鰹のたたき
  10. UCCのアイスコーヒー(ポーションタイプ)
  11. 玄米
  12. 玉ねぎドレッシング

 

後は洗剤とかの日用品や嫁の化粧品なんかを適当にという感じですかね。

 

それでは順番に見ていきましょうか。

 

ドライゼロ(ノンアルビール)は酒屋やamazonと比較してもコストコが安定して安いのでケース買いします。

といっても大した値段の違いではないのですが、どうせ車だからとついでに買ってる感じですね。あとこれが減ってくるとまたコストコ行こうかという、ある意味タイマーみたいな位置付け。

カリフォルニアワインは気が向いたら買ってる感じです。白が美味しい。ワインを買うならチーズ欲しくなります。

 

そのチーズですが、モッツァレラはカプレーゼはもちろんサラダに適当に入れてもいいし、トマトパスタに入れたら至高のメニューになります。賞味期限がやや短めなので注意。

一方のカマンベールは一口サイズで個包装になってるので食べやすいです。味も文句なし。

 

マフィンは味がいくつかあるのですが「バナナクランブル」か「アールグレイ」が我が家の好みです。ところであのマフィン、1個あたりのカロリーが650kcalくらいあるんですって。ラーメンか。コストコ教徒にとっては「だから何?」ですけど。ちなみに冷凍できます。

 

アップルベーコンはそういえば最近あまり買ってないけど、一時期めっちゃハマりました。適当に切り分けて冷凍しとくと便利です。ちなみにアップルといっても別に原材料にリンゴが入っているのではなく、リンゴの木で燻製してるという意味ですので悪しからず。

 

コストコペアリブはその辺のスーパーで売ってるものとは次元の違う美味しさなので自信をもっておすすめします。マーマレードとか使ってBBQポークっぽく仕上げるのが王道ですけど、カレーに入れるのもいいですね。あとオススメはバクテー (肉骨茶) です。知らない人は人生3割くらい損してるので調べてください。ところで肉骨茶って変換出来るんですね。びっくりした。

 

持論ですが、美味しいスペアリブがあれば人生の悩みの95%は吹っ飛ぶのでもっとスペアリブをみんな崇拝するべきです。

 

ロティサリーチキンは正直別に買わなくてもいいのですが、コストコに来た証としてほぼ惰性で買ってます。アレどうしても3人家族だと残るのですが、2日めのちょっと締まった肉はほぐして素麺の具なんかにしてもいいし、また骨と一緒に炊飯器に入れてピラフにしたらメチャクソ美味しいことに最近気がつきました。骨はスープ取ってカレーにするのもオススメです。カレーどんだけ好きなんだか。

 

塩鮭はちょっと量が多いんですが、肉厚でとても美味しい。焼いて普通に食べてもいいし、ほぐしておにぎりの具にしたり炒飯にしても。息子もよく食べるので一切れずつ冷凍してストックしています。冷凍庫どれだけあっても足りんわ。

 

鰹のたたきはつい最近その美味しさに目覚めてコストコで買うようになりました。

コストコって言うまでもなくいちいち大きいし結構値段もするじゃないですか?それらと比較すると割と手頃なサイズと値段(1,000円くらい)で買うことができます。スーパーと比べたら高いけどその分味は保証します。なんというか香りと身の質感が違う。1.5cmくらいの厚切りにしてたくさんの薬味と一緒に食べれば無限に酒が進む恐ろしい子です。

ちなみに鰹のたたきはポン酢よりこのクックパッドレシピの食べ方が20倍くらい美味しいので紹介しておきます。

高知県元漁師の鰹のたたきのタレ by ☆ゆいママ75☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが314万品

 

今日はコストコのスペアリブと鰹のタタキはやたら美味い」と言いたかっただけなので実はもう目的達成したのですが、せっかくなので残りの3つもさらっと紹介しときます。

 

UCCのアイスコーヒーはお手軽で美味しい。そしてコストコが一番安い。今の時期はいつ行っても特売なので嬉しいです。ガソリン入れてこのクーポンが出たら当たりですね。鶏肉しか出たことないしクーポン対象なのかも知らないけど。

玄米もいろいろ試しましたが、コストコのが一番食べやすいですね。味もいいです。

玉ねぎドレッシングはまた僕基準ですが市販のドレッシングの中で最も完成度高いです。例によってデカイんですけど、飽きずにちゃんと一本使い切ってまた買っちゃうドレッシングって凄くないですか?

 

というわけで今日はこれからまたコストコ行ってきます。

 

そうそう、なんか年末くらいにはウチから車で15分くらいのとこ (名古屋市守山区) にコストコができるみたい。ますます身近になるのはいいけど、気をつけないとデブまっしぐらですね。あと渋滞心配。

 

これからもコストコにお布施するぞお布施するぞお布施するぞ。

 

以上です。