負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

君は雨が降る休日の過ごし方を知っているか/お肉が君を待っている

雨の日が嫌いだという人は結構いますが、僕自身はといえばそんなことはありません。僕が梅雨時期の6月生まれということも関係しているのかもしれませんがこの時期の雨はむしろ好きです。

 

f:id:yang-ats:20190611123938j:image

 

朝から穏やかな雨が降り続くような休日はBGMに静かなJazzでもかけながら庭のウッドデッキでボーッとしながら紫煙を燻らせるのが僕の楽しみです。何か飲むなら爽やかなトロピカルアイスティーとかいいですね。

 

 

 

何処の世界の話だ。そもそも庭無いし。

 

雨降るとジメジメするしなんか暗くて憂鬱だし洗濯物は乾かなくて部屋干ししたら変な臭いするし息子は外で遊べなくてイライラするし、じゃあと車で出かけたらみんなおんなじ事考えるからイオンの周りとか大渋滞だし僕の髪の毛は湿気で爆発するし、ホントろくな事ない。

 

f:id:yang-ats:20190611124028j:image

フリー素材ですがいっそこれくらい降ってくれたら清々しい。

 

前にもなんかの「お題」で書きましたけど、何やってもうまくいかないときは「何もしない」というのも正解の一つです。

仕事や家庭持ってるとなかなかそうもいかない事も多々あるんですけど、特に用事の無い雨の休日くらい何もせずダラダラしてたらいいじゃないですか。

 

今回の「お題」ではきっと多くの人が雨の日はオススメの本や漫画を読んだり映画やドラマを観て過ごすことを記事にしていらっしゃると思いますが、いいですね。全面的に賛成します。

でも、時間の過ごし方なんて実はなんだっていいと思います。間違っても「価値ある時間の過ごし方」なんて考えちゃダメ。(ダメよダメダメ)

 

特に用事もないならスマホでゲームしててもいいし、YouTubeでロシア人が命綱無しで高所に登る動画を見るのもいい。Gigazineを隅から隅まで読んで何の役にも立たない知識を集めるもよし。息子のプラレールで大人が本気で遊んでみるのも素敵だし、それに飽きたら世界のエロ動画を順番に物色してみるなんてのも悪くない (シークレットモードにするのは忘れずに)

 

みんな面白くもない仕事や勉強を日々頑張っているんだから、予定の無い雨の日くらい無為なことする時間を作りましょうというのが僕の主張です。

 

注意点としては、普段真面目な人がいざダラけたりすると日曜の夕方くらいに急に我にかえって自己嫌悪に陥るなんてことが割とよくあることですかね。

 

f:id:yang-ats:20190612221537j:image

 

せっかく開き直って好きなことをして過ごしたのに、こんな気分で休日を終えるなんて最悪ですよね。

 

というわけで、ここまで我慢して読んでくれたあなた (暇なんですか?) には雨の休日を楽しく過ごすためのとっておきのテクニックをご紹介しましょう。

 

ダラける前に、肉を漬け込むのです。漬け込んでから、ダラけるのです。

 

漬け込む肉なんてグラム88円の特売鶏モモ肉とか安めの豚肉で構いません。出来れば薄切り肉ではなく塊を選んでください。味付けも適当でOK (クックパッドでも参考にして下さい) 酒と醤油だけでも充分です。

 

これさえやっておけばニコニコ動画でゆっくり実況ゲーム動画をパート30まで観ていようが、「小説家になろう」で王道俺Tueeeeハーレムライトノベルを一日中読んでいようが、誰の為にもならないAmazonのレビューを延々と書こうが、

その一見無駄で無益な時間は「お肉が美味しくなるための時間」へと生まれ変わるのです。

 

そして一日の終わりにその美味しく漬け込まれたお肉を焼いて食べることで、あなたは心身ともに満たされた状態で一日を終えることができるでしょう。自己嫌悪なんか付け入るスキもありません。後は風呂入って歯磨いて寝るだけです。

 

ほら、なんだか雨の休日が楽しみになってきたでしょう?ぜひお試し下さい。

5年とか10年に一度ドカンと大きな幸せがある人生よりも日々小さな幸せを積み重ねるライフスタイルが僕の好みですし、その為のささやかなテクニックみたいなのは世界にたくさんあるという話でした。

 

以上です。

今週末は晴れたらいいな。

 

# 今週のお題「雨の日の楽しみ方」