負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

ピギィッ

こんばんは。早速ですがこのまえ人生2回目のギックリ腰になりました。

ちょっと重いものを持ち上げようとしたら腰のあたりに「ピギィッ」と電流の走ったような痛みがあり「あ、コレやばいな」と思ってらそのまま動けなくなったのです。

お客さん (よりによって日本最大の自動車メーカー) のところにいたのでその場は気合いで乗り切りましたが、冷たいような熱いような脂汗が止まらず正直打ち合わせで何を話したのか覚えていません。

「ピギィッ」から今日で6日目なのですが、ようやく痛みもだいぶ消え、若干違和感を残しながらもほぼいつもどおりの生活できるようになりました。

 

いきなりお題と関係ない話をしてしまいましたが、そんなこんなで週末は基本的に家から出ずゆっくり静養することにしました。食事も家で済ませたのですが、せっかくなので「(ほぼ) 腰の快気祝い」という名目で嫁さんと飲むことにしたのです。

こういうとき普段から家飲みに慣れていると気持ちが楽というかいつもと変わらず楽しめるのがいいですね。そう、僕は家飲みが大好き野郎です。家飲みサイコー!!!ヒュー!!

 

家飲みの良さとか語り出すとまた長くなるのでやめておきますが、家飲みを楽しむコツはまずその日のテーマを明確にすることです。そうすればお酒や料理に迷うことはないでしょう。

 

特にテーマも思いつかない場合はお酒を先に決めるべきですね。この世にはビール、ワイン、日本酒、焼酎その他多くの種類のお酒がありますが何を飲むか決めてしまえば後はそれに合う料理やつまみを用意するだけです。

 

普段から家飲み意識があるとわざわざ買い物に行かなくても家にあるものでなんとかなります。人の家の冷蔵庫を覗けばその人が家飲みする人かどうかわかるかもしれません。そんなことする人を家に招きたくないですけど。

 

ちなみに今回はこの前ちょっとしたホームパーティーをしたときの白ワイン (箱に蛇口がついてるやつ) が結構残ってたのでそれを飲むことにしました。

 

つまみはティラミス作るつもりで買ってあったクリームチーズを少し取って醤油漬けにしたものと、冷凍してあった鶏肉をナンプラー風味でちょっと漬け込んでグリルで焼いただけの「ガイヤーン」もどき。あとはストックしてあった鯖缶とトマト缶でパスタを作りました。ティラミスもちゃんと作ったのでデザート付き。

 

どれもなかなか美味しくできたのでワインが進みました。普通こういう記事を書くときは料理の写真も掲載するものだと思いますが、無いもんはしょうがない。

 

画像が一枚も無いのでかわりにオススメの家飲み最強ワインを載せておきます。

 

 

明日死ぬとわかっていたら、僕は家でちょっと高い日本酒でも飲みながら家族とゆっくり過ごしたいです。

最後の晩餐は「天下一品」がいいとか言わないあたり少し大人になったのでしょうか。いやオッサンになっただけですね。そりゃギックリ腰にもなるってもんです。

 

以上です。

皆さんも腰は大事にしてやってください。

 

#今週のお題「家で飲む」