負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

西友の「4種の彩りミックスベリー」は最高傑作

しつこいようだが僕は30代後半の小太りなオッサンである。

この歳になると健康診断では何かしら引っかかるし酒を飲めば想定外の速さで酔う。つまらないダジャレもどきのギャグをろくに推敲もせず口に出してしまうし、ちょっと酔っていると別に性欲も無いのに女の子の胸元や足をいやらしい目で見てしまう。朝起きると枕が臭い。ついでに屁も臭い。代謝が落ちているので普通にしてても太ってしまうが運動してまで痩せる気力もない。2日間で失ったHPとMPを回復するのに3日以上かかる。

 

こんなだらしない僕に「私の生活習慣」などというお題を人様に向けて偉そうに語れるはずもない。時々ツイッター界隈で話題になる「お寺の今日の一言」を見ていただくほうがまだ皆様の生きる糧になるであろう。

 

f:id:yang-ats:20190429220410j:image

※拾い物です。問題あれば消します。

 

とはいえ、ここまで400字ほどを我慢して読んでいただいた皆様にはせめてもの詫びとして少しでも有益な情報を持ち帰ってもらいたいものである。

 

唐突だが、みなさんベリーは好きだろうか。

 

いきなりすぎて僕もびっくりした。

ここで言うベリーとはイチゴとかブルーベリーとかの小さく多肉でしばしば食用にもなる果実の総称であるベリー(Berry)を指す。「とても」のVeryや「おへそ」のBellyではないのでご注意願いたい。

なぜ突然ベリーの話をしたかというと西友の冷凍ベリーがとても良い出来なのにあまり知られておらず、知らぬ間に販売中止とかになったら僕が困るからである。

↓その出来がいいやつはこちら↓

f:id:yang-ats:20190429221413p:image

西友: みなさまのお墨付き「4種の彩りミックスベリー」(238円)

 

一般的には半解凍のままヨーグルトやアイスに入れたりパンケーキなどのトッピングに使うようだ。個人的にホイップクリームをふんだんに使用したケーキに乗せるのはあまりオススメしない。悪魔と契約した者の血のような赤黒い汁が時間とともに溢れ出すことでせっかくの白いケーキが闇堕ちしてしまう (実体験)

 

前置きが長くなってしまったが、この西友のベリーがあればメチャクソ美味いサングリア (もどき) が手軽に作れるのでご紹介したい。

 

【いるもの】

西友の冷凍ベリー (上記)

・オレンジ ...があれば最高だが面倒なのでポッカレモンでOK。最悪無くてもよい。

・グリューワイン : シナモンやクローブなどのハーブ(スパイス)に砂糖も最初から入ってる赤ワイン。本来ホットワインで飲むもの。酒屋で1,000円も出せば買えるはず。

 

f:id:yang-ats:20190429222510j:image

今回使ったグリューワインと飲みかけサングリアもどき。引っ越し前のためグラスはプラスチックなのが悲しい。

 

【作り方】

1. グリューワインをデキャンタや大きめのボールに移し凍ったままのベリーをぶち込み適当にポッカレモンを数滴。もしオレンジがあるならよく洗って皮ごと適当にぶった切って投入。

2. 完成。グラスに氷をいっぱい入れて飲む。ソーダで割っても良い。

ホントのサングリアなら少なくとも1晩は寝かせたいがこれは直ぐに飲んでも美味しい。

 

人には内緒にしてたけどホントに美味いので試してほしい。手軽に何杯でも飲めるし酒の強さは自分で調整可能。なぜか翌日にあまり残らないので二日酔いにもなりにくい。多分アルコール度数自体がそれほど高くないのと、ベリーに含まれるビタミンあたりが作用してるんだと思う。

僕は主に家で映画でも見ながら飲むけど、お花見やバーベキューなどアウトドアで飲んでもいいかもしれない。

生活習慣などといえるものではないが、時々美味しいお酒を飲んでリラックスすることは心や身体の健康にも重要なはずだ。

 

さらにこれは最近気づいたのだが、このサングリアもどきを上澄みだけ飲んで残ったベリーに砂糖をぶち込んで煮詰めたらなんと極上のジャムが完成してしまう。

せっかくなので今回のお題である森永乳業さんの「トリプルヨーグルト」に混ぜて食べてはいかがだろうか。健康に悪いはずがない。

お酒もヨーグルトも苦手ならベリーをそのまま食べればいい。ちょっと酸っぱいけど普通に美味しい。とにかく西友「4種の彩りミックスベリー」を見つけたら買ってください。買って。買え。

僕に言えるのはそれだけです。西友さん、もし廃番にするときはせめて僕に一報ください。20袋くらい買いだめするから。マジで。