負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

改めて今年の抱負について (PDCA教に入信)

お題の「今年の抱負」については先日もう投稿したんですが、酔っ払った勢いで書き上げたところ非常に青臭くおまけに意味不明な記事になってしまいました。このため同じお題で再投稿することにしましたが、先の記事も自らの戒めのため消さないことにします。

 

というわけで、改めて今年の抱負というか目標ですが次の3つとなります。ご査収ください。

  1. 学ぶ
  2. 稼ぐ
  3. 痩せる

それでは順番に見ていきましょう。

1. 学ぶ

主に英語。というか英語。

昨年末にTOEICを受けたら770点だったんですがそれほど試験対策もしてなかったので正直まだまだ伸ばせる自信があります。今年中に860点の獲得を目指します。

これまで毎週土曜日は英会話のレッスンがあったので少なくとも週に一度強制的に英語の事しか考えない日ができたんですが、これからどうやってモチベ維持するかが最大の課題になります。

継続して勉強するためにもう一つくらい明確な目標設定が欲しいので、英検準1級も今年受験することにしました。

これまで英検のことは気にもしてなかったけどTOEIC730点が大体準1級合格レベルと言われることを知り、過去問を見てみたら割と簡単に思えたのでちょっとやる気になっちゃったのです。※ちなみに1級の問題は別次元です。あれはアカン。

なお、TOEIC860点以上と英検準1級を取れたら会社から奨励金として計5万円もらえるのでそれが一番のモチベーションになりそうです。なんだかんだ言って世の中やっぱり金じゃ。

2. 稼ぐ

というわけで意図せずお金の話になってしまいましたが、次は投資について。

18年の4月ごろにSBI証券の口座を作って現物株の売買のほか、テーマ投資の「テーマキラー!」や新規公開株(IPO)の申し込みなど続けてきました。しかし結論だけ書くと今のところ負け越してます。

しかしそのおかげで投資についての理解も深めることができたというか運用方針もようやく定まってきたので、今年はもう少し攻めの姿勢で運用したいと思います。IPOは貴族の遊びだとわかったので控えめにして、潮目の変わるタイミングでは積極的にリスクを取っていきます。

といっても家族もいるので失敗したら財産の大半を失うような運用はしませんが、そろそろちゃんと「資産形成」も意識していかなきゃ駄目だと思うので。

数値目標は「10万円/月*12ヶ月で120万円」とします。専業主婦の嫁に代わり仮想嫁をパートに出す謎のイメージ。いや嫁がもしまた働きたいといえば止めるつもりもないんですが。

資産形成とかいう割に目標がショボイと言われるかもしれませんが、そう思うあなたはもう巷のプロブロガー達に毒されています。お気をつけ下さい。

3. 痩せる

最後のはそのままですね。痩せます。

11月ごろから珍しく飲み会が続いたんですが、僕は飲みながら結構食うので宴席の回数に比例して体重が増えるのです。

そしてそのまま正月休みに突入したんですがムスコの体調がイマイチだったこともあり年末からほぼ引きこもりで食っちゃ寝してたところ、明らかに体型が変わってしまいました。もうブログタイトルの「小太り」じゃなくその上位クラスに移行してるかもしれません。

鏡に映る自分を見るたび溜息色した何かとともに自虐的なセリフが出るので流石にどげんかせんといかんとダイエットを決心しました。目標は半年後の誕生日までに「-10kg」です。

昔は体重なんてすぐ落ちたんですけど、よく言われるように35歳あたりから「付きやすく落ちにくい」体質に急に変わりました。年ってやーね。とりあえずナイシトールでも買うか悩み中。

————————————————————

さあ、もう書いちゃったので投稿ボタンを押したら後戻りは出来ません。全ての目標は数値化しておきましたので毎月の進捗や実績もこのブログでレポートします...おや、誰か来たようです。

ピンポーン

f:id:yang-ats:20190106082707p:image

「こんにちは、PDCA教練馬支部の方より参りました。あなたこの前なんか書いてましたけど、今回全然言ってること違いませんか。ところではいこれ入信申込書。ここにハンコね。」

僕「ハンコ、シャチハタデ ダイジョブデスカ?」

〜続く?〜   

 

ところで「納期のない仕事は仕事じゃない」って誰の言葉だったっけ。思い出せん。

今週のお題「2019年の抱負」