負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

土曜だけ開店する謎の肉屋

f:id:yang-ats:20180722074346j:image

肉が食べたい。

肉を貪り食いたい。赤身の肉をお腹いっぱい食べたい。霜降りとかは胃もたれするのでいらない。

オッサンになってもたまにそんな衝動 (肉欲) に駆られることがある。きっと身体が求めているのであろう。では食べねばならぬ。たとえ週明けには健康診断が控えているとしても。

 

そんな肉欲の権化となって迎えたこの週末ですが、練馬には土曜の昼だけ開店する謎の肉屋があることを思い出しました。

いつもは英会話の時間と重なっているので行けませんが、ちょうど今週は休み。というわけで暑いけど久々にチャリで向かうことにしたのです。

 

場所はこちら

 

夏の行列つらい

平和台駅から歩いて数分なので沿線の人は電車でもOK。駐車場は無いので車で来るなら近隣のコインパーキングへ。

お店の名は「陸中」さんといいます。普段は業務用卸で土曜のみ一般向けに小売してくれるんですが、これがまた笑えるくらい安い。

毎週土曜の昼12時ごろに開店して無くなり次第閉店。そんなネトゲの時間限定イベみたいな店なので当然開店前から行列が出来ます。

 

この日は11:00過ぎに着きましたが流石に暑すぎるせいか行列は控えめでした。それでも15人くらいはいたでしょうか。

f:id:yang-ats:20180722093819j:image

※ 写真は撮ってないのでGoogle Mapより

 

11:50くらいには開店してくれましたが待っているあいだ本当に暑かったです。この日は気温35度。帽子と濡れタオルが無いと死んでたかもしれません。

 

 

開店→入場

最終的に僕の後ろには倍以上の列が出来ていました。第一陣が店内に流れ込んで僕の数人前でいったん入場規制。混乱が起きないよう慣れた感じで上手くお店の人が捌いてくれます。

 

それから10分程で順番が回ってきたので店内へ。入り口でカゴを受け取りそれが戦闘開始の合図。豚も鶏も安いけど今日は牛肉を買いに来たので他には目もくれず一目散に目的の棚へ。

いや待て、一瞬視界の端に映ったあれはなんだ。袋の中に厚切りのベーコンがギッシリ入っているではないか。確保。そしていくつかのお肉を手に取ってレジの列へ。

 

結果報告

いつも買いすぎるので控えましたが、今回の戦果は以下の通りです。

  1. ミスジステーキ 500gくらい
  2. 厚切りハラミ 500gくらい
  3. モモ肉ブロック500gくらい
  4. 袋詰厚切りベーコン 400gくらい

これで合計2,300円くらいでした。

 

肉は基本的に解凍品ということもあって正直どれもそのまま焼いてムチャクチャ美味い!というほどではありません。でも漬け込んだり煮込んだりして食べるのにはちょうどいいです。というか美味しい。その辺はシェフの腕の見せ所。

 

食べた

ミスジステーキは昨日の晩御飯にいただきました。

アッサリいきたい気分だったので、塩胡椒を強めにふって焼き大根おろし (鬼おろし) とポン酢で仕上げてみました。赤身の美味しさを噛み締めることができましたがやっぱりちょっとパサパサしてたので軽くマリネしといたらよかったかもしれません。

厚切りハラミは昨晩から漬け込んでいます。モモ肉ブロックもローストビーフにするため今朝焼いて漬け込み中。

 

というわけで今日もこれから肉祭りです。生きててよかった。

 

えっ、なに?

週明けに健康診断??

そんなん再検査上等じゃ。

 

追記

2019年3月にまた行ってきました。 

yang-ats.hatenablog.com

 

あと家で肉焼くならこのカセットコンロがオススメです

 

僕は練馬区から引越してしまったのでもう行けないのが残念です。

お肉を気軽におなかいっぱい食べられるってすごくコスパのいい幸せだと思いますので、ぜひ練馬区あたりにお住まいの皆さんは行ってみて下さい。

 

ではまた