負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

まだLINEやってるん?

※2020年3月24日 追記

最近LINEがすごく叩かれていますが、以下は2018年7月に書いた記事です。

だから言ったじゃん...というのがまあ正直な感想。やれやれだぜ。

 

----------------------------------------------------------

 

ちょっと今回は悪意のある記事になります。

 

内容はタイトルどおりですが「未だにLINEやってる人はほぼ間違いなく馬鹿」ということについて書きます。

ついでに言うと僕はLINEは早く廃れたらいいと思っているしLINEの会社自体潰れても全く困りませんが、今回の話はとりあえずユーザー側に向けてのものです。

 

f:id:yang-ats:20180701191351p:image

 

過去に何かLINEにまつわる嫌な出来事やトラウマがあったわけじゃないです。というかほとんど使ってないのでそもそも思い出がありません。強いて言えば上の画像が不快ですけど。

LINE自体は割と初期に一度インストールしました。2011年ごろだったと思いますが、なんか便利なものがあるらしいということでなんとなく導入したのです。

でも使ってみればその時点で他にも類似のアプリはもうあったし、LINEの幼稚な見た目やUIが嫌ですぐに使わなくなってアンインストールしました。特にそれで困ることもなかったです。というか周りがほぼiPhone持ちだったのでiMessageでいいじゃんという感じだったので。

 

ちょうどその後くらいに僕は海外転勤したのですが、一時帰国したり誰かが来るたびになんだかヘンだと思うようになりました。

便利なものが口コミで広がること自体はとてもいいことなんですが、見聞きしているとどうもどこかの誰かの恣意的なものを感じたのです。

先述のとおり似たようなアプリはいくつもあるにも関わらずLINEが唯一無二というか、まるで新たな社会インフラであるかのように持ち上げられていました。外にいたからこそ見えることもあります。これ以上はどうしても陰謀論みたいな話になるので言わないですけど。

 

その後帰国してしばらく「なんでLINE使ってないの?」的な同調圧力はありましたがその度に適当に濁して (うるせー馬鹿) と心の中で罵っていました。近い友達やコミュニティがそれほど汚染されていなかったのは僕にとって救いでしたが。

 

基本的に胡散臭いものを検証もせず「みんなやってるから」を担保に右向け右で習っちゃうのは日本人の一番悪い部分が現れていると思います。

 

f:id:yang-ats:20180701191718j:image

 

そういう意味では僕らは全く成長してませんし、普段昭和を (多分) 馬鹿にしてるキッズ達も何の違いもありません。というかキッズをわざと馬鹿なままにしているのは僕を含めた他ならぬ昭和のおっさん達ですが、それはまた別の話。

 

ちなみに一番恥ずかしいのは「自分で選択したつもりで実は誰かに選ばされている」事ですが、このあたりは大人達によって本当にものすごく上手に仕組みが作られています。

 

LINEに話を戻すと、公開されたころから違う似たようなアプリは他にもあったにも関わらず、みんなそれを知ろうともせず盲目的に使い始めました。少なくとも僕はそう感じました。

僕の思いはどうあれ広まってしまった以上はなんというか仕方ないし数は正義です。ビジネス的には大成功・大勝利なのでしょう。

 

ただ、何故それを未だに使い続けているのですか?

本当にそれはあなたにとって最良のコミュニケーションツールですか?これまでに他のアプリと比較検討はしましたか?それとも、誰かがまた何かを与えてくれるまで自分では何もしないつもりですか?

 

知らない事は恥では無いですが、知らないことで誰かに踊らされたりそもそも知ろうとしないのは恥以下の何かです。

せっかく手のひらに収まるサイズの端末で世界中の情報にアクセスできる時代なので、使う側も少しは賢くなりたいものですね。

f:id:yang-ats:20180702070919j:image

というわけで流石に口には出しませんが未だにLINE使ってる人は心の中で馬鹿認定してます。

 

一応、ときどき株のことについて書いてるのでLINEという銘柄についても言及すると、上場からもう結構経つのにあんな投機的な値動きしてる時点でロクなもんじゃないというか、それが市場の評価でしょう。

 

ちなみに僕は早くWhatsApp離れしたい。なんでインド人はアレあんなに好きなんだ。しかも最近アカウント乗っ取られたみたいだし。ホントもうSNSはロクなもんじゃねえ。