負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

クルマについてのあれこれ (アルファ147, カーシェア, 車中泊, EV)

うちは現在クルマを持っていない。過去はあった。独身のころ博多に転勤したとき初めて自分のクルマを買って、結婚してもしばらく乗っていた。

博多は交通の便がすこぶるいい街だけど、少し街を外れるともう田舎なので (そこが福岡の良いところだ) やはりクルマがあった方が便利である。またそもそもクルマ自体が結構好きだったし買うことに躊躇いは無かった。

ちなみにそのとき買ったのはアルファロメオの147というクルマ。

f:id:yang-ats:20180617121407j:image

※画像は海外の中古車サイトから拝借して一部加工。色も形もコレだ。懐かしい。

生意気にも外車である。もちろん中古だがほぼ一目惚れで購入。残念ながら海外転勤するときに手放してしまったが乗っていて本当に楽しいクルマだった。アルファの良さは乗ったものにしか分からない、そういう類のクルマだ。

 

帰国してから東京に住んでもう3年経つが、現在のところクルマは所有していない。23区内の外れだけどそれでも駐車場代が地方と比べてアホほど高いからだ。

いや別に払えない額ではないが、都内なら他の交通手段にも困らないのでクルマを新たに所有するメリットが感じられない。趣味で持つには維持費が高くつきすぎる。

 

クルマを持たない代わりに、必要な時には「タイムズカープラス」(いわゆるカーシェアリング) を利用している。

f:id:yang-ats:20180623175143j:image

これがまた結構便利なので、そのメリットとついでにデメリットについてもこの機会にまとめてみた。

※「タイムズカープラス」に限定した内容です。他はしらん。

カーシェアリングのメリット

  1. 費用面  (6時間パックで月に5回利用しても駐車場を借りるより安い)
  2. 月会費は1,030円。ただし無料利用が1,030円分付くので月に一回でも乗れば会費は実質無料。
  3. 場所によってはタクシーやバスの代わりにも使える
  4. 事前に費用がわかる (燃料代も基本不要)
  5. 予定より早く返せば使った時間しか請求されない (パック料金除く)
  6. 予約キャンセルしても目立ったペナルティ無し 
  7. 借りる手続きと支払いが簡単 (スマホで予約して、登録したカードで後払い)
  8. 郊外でも意外に設置場所が多い (電車で行きやすいとこまで移動して、そこからカーシェアという利用も可能)
  9. 出発前に目的地のナビ設定がスマホから可能
  10. 色んなクルマに乗ることができる (「プレミアム」設定車以外ならミニバンでも軽でも同料金)
  11. 夜間は特割もある
  12. 完全禁煙でもし喫煙発覚したら会員権剥奪

 

カーシェアリングのデメリット

  1. 使いたいときに必ず借りられるわけではない (特に土日は結構埋まる)
  2. 12時間以上の利用は普通のレンタカーより割高になりがち (使用料+燃料代が距離で加算)
  3. クルマの内外が多少汚れていることがある 
  4. 安全面に若干の不安が残る (レンタカーと違い、整備が行き届いているか?)
  5. 雨の日や早朝などタイムズまで行かなきゃいけないのは少し億劫
  6. 乗り捨ては不可なので必ず借りた場所に返さなくてはならない
  7. 所有欲は満たされない

 

他にもあるだろうがざっと思いつくのはこんなところか。メリットもデメリットもあるのでうちでは時と場所、目的に応じて公共交通機関や普通のレンタカーなどを使い分けしている。

 

タイムズカープラスで何気に便利なのが夜間割引。残業で遅くなった際などに利用することもある。別にタクシーで帰って会社請求しても怒られないけど、自分で運転ならコンビニや飲食店にも気兼ねなく寄って帰れるので。

あと先日、ホテル代わりに使ってみた。といっても別に女の子を連れ込んで車内で何か良からぬことをしたわけではない。深夜にタクシーで帰宅したら家の鍵が無くてピンポン押しても嫁に電話しても起きてくれなかったので仕方なく近所のミニバン借りてその中で寝たのだ。

実は結構楽しかったので機会があればまたやりたい。聴こえるのはただ雨の音と静かなエンジンの唸り。遠くのほうで犬の鳴き声。独り世界の片隅に放り出されたような感じがして考え事とかに向いてますよ。カーシェアの新たな用途として提案したい。誰もやんないと思うけど。

 

冒頭にも書いたが、僕はクルマ自体は好きなので次に国内転勤があったらすぐ買う。次はスバル車にしようと思っている。最近のスバル、いいですよね。

f:id:yang-ats:20180623131725j:image

※XVデザートカーキ。このプラモデル感がたまらなく好きです。オレンジも良い。

 

若者のクルマ離れとよく言われるけど、クルマについてはカーシェアという便利なサービスがあってそれが若者とクルマを結びつけてくれているのならそれで僕はいいと思う。いや僕はもう若者じゃないけど。とにかく、消費者側に多数の選択肢があるというのはとても良いことだ。

 

既にある程度定着した感のあるカーシェアリングだけど、これからも伸びる分野だと思う。駐車場所もきまっておりEVとの親和性も高そうだし。今後カーシェアは社会において重要なインフラになるはずである。

 

てなことを、この前家を締め出されて車の中で一夜を過ごした時に考えていたのです。とりあえず「パーク24」の株、買っちゃいました。