負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

ヤフオクで株主優待券をゲットしスーツを買った話

なんだかけち臭いタイトルになってしまったが、あまりにお得だったので記録しておく。

 

近々、同僚の女の子の結婚式に出席する。仕事も真面目でとてもいい子なので心から祝福したい。

しかしここに一つのちょっとした問題が発生した。服が無い。正確に言えば無地のダークスーツを持っていないのである。

30を超えるころから仕事着はスーツではなくジャケパンをメインにしている。もちろん何着かスーツもあるが色はグレーとダークネイビー。両方ストライプが入っている。他にもあるが太って着れなくなってしまった。

もちろん社会人の端くれとして喪服としてのブラックスーツはあるがこんなんハレの場で着たくはない。

この1,2年の間に結婚した友人や後輩(男)の気楽な式には別にええわと薄くストライプの入ったダークネイビーのスーツを着用していたが、今回を機に新調することにしたのである。

 

で、話は前後するが別口でちょっと欲しいものがありたまたまヤフオクを見ていたところAOKIホールディングス株主優待券をみつけた。

即決価格350円(運賃混み)でこれがあれば全品20%オフとのこと。スーツの価格を考えたらどう考えても得ではないか。

AOKIには行かないが、系列のオリヒカでも使用可能。オリヒカなら近くの光が丘IMAにある。迷わずポチって特に問題もなく取引完了。優待券もすぐに発送していただけた。

後からわかったのだがこの優待券は他の割引とも併用できるようなのだ。ちょうど割引のハガキがきていたので一応持っていったところ約28,000円のスーツ(正確にはセットアップのジャケパン)が最終的にお直し代込みで21,000円ちょいで買えた。

 

そもそも紙切れ一枚で2割引なら、落札価格が500円でも2,500円以上の商品を買えば元が取れる計算である。シャツ1枚でもお得。

新入社員の方たちなんかはこれからリクルートスーツを脱ぎ捨て初給料やボーナスで新たに仕事着や靴を買うこともあるかと思うが、ちょっとの手間でとてもお得に買えるのでおすすめしたい。

 

ちなみに今後は株主優待狙いの投資も考えていたが、転売はあまり旨味は無さそうだ。ANAの優待とか本当に自分が欲しいものに絞った方がよさそう。勉強になった。