負け犬のオーボエ

負け犬です。料理、WEB小説、英会話、ときどき株など、Amazon.co.jpアソシエイト

株デビュー(準備編2)

引き続き証券口座を作る話。

面白い要素は皆無だけど後から自分で確認したり、もしかすると誰かの役に立つかもしれないしとりあえず書きます。

 

SBI証券マネックスはこの度新規に口座開設したんだけど、SMBC日興の口座は過去に開設済みであった。(開設当時は日興コーディアル証券) 開設から6年くらい放置プレイである。

スマホにアプリ入れて恐る恐るログインすると...ちゃんと口座は残っていた。残金もある!470円!タバコが買えるではないか。

 

しかしここでまた問題発生。

口座はあるが入金が出来ない様子。たぶん取引もできない。いやそもそも470円では何もできないのだが。

理由は証券会社からの郵便物が戻ってきたためらしい。詳細を見たら口座登録住所が独身時代福岡に住んでいた時のままになっていた。そりゃあかんわ。

転勤やら結婚やら海外赴任やらでそれから5回も引越しをしているのだが、久々に当時の住所をみて懐かしい気分になった。あの時は若くて痩せてたし、愛車(中古のアルファ147)も元気だった。

 

いや懐かしがってる場合ではない。とにかくまた住所変更である。説明をみるとWEB上で変更は出来ないらしく、以下手順で手続きが必要。

1) HPから変更用紙をダウンロード

2) 必要事項を記入し開設時と同じハンコを捺印

3) 免許証とまたマイナンバー通知カードのコピーを準備

4) ポストに投函

封筒は自分で用意しなくてはいけないが、切手不要の宛先ラベルが書類と一緒にダウンロードできる。個人情報保護のための目隠しシートもあるので安心。

 

これでひとまずの準備は完了。

投資用にネットバンクの口座も作っておこうかと思ったが普段使っている三菱UFJのダイレクトで事足りそうなので今後必要を感じたら改めて作る事にする。

尚、NISA口座をまだもっていなかったので、今後メインになりそうなSBIで一緒に申請しておいたが、ちゃんと投資方針も定まってないのでもう少し考えてからでもよかったかもしれない。

 

ポイント

  1. 引越したら証券会社の住所変更もちゃんとやっておくこと
  2. その手間を考えたらやはり口座を持つのは自分的にも2,3社が限度(どうせそのうちまた転勤するし)
  3. 言うまでもなくネットバンクは必須
  4. NISA口座は1人1口座しか持てないので、どこで開設するかはよく検討(もう遅いけど)